• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

生活習慣だって、飲酒を避けたいと思っていても、飲酒の会に誘われたときに、自分はしっかりとお茶で楽しむとか、それをできないことがわかっていたら断るなど、やはりここでも主体性を発揮しないと、その習慣を保つことは難しいのです。(勝間和代)

スクリーンショット 2016-08-28 13.01.52
PDFA習慣術
の徳本昌大です。
アルコールをやめるときに大切なことは、お酒との距離を置くことです。
悪い習慣をやめる際の鉄則は、やめたい対象から離れることなのです。
断酒するときに私が決めたことは
飲み屋には近づかない、飲み友達とは夜は会わないようにするの2つでした。
お酒の広告を意識して見ないようにするなど
当時はお酒から離れることに集中していました。

いつも喉に渇きを覚えていたので、ドリンクバーのある店で過ごす時間が増えました。
ウーロン茶やコーヒーを飲みながら、読書で気分を紛らわせました。
そんな生活を6ヶ月ぐらい過ごしたら、お酒をやめられたような気がしました。
そこからはお酒のある店にも行けるようになり
お酒なしで人との会話を楽しめるようになったのです。

人がお酒を飲んでいても、気にならなくなり、会話に集中できたのです。
自分はもう飲まないと決めたことと半年間の習慣のおかげで
お酒が私の人生の中で不要なものになったのです。
あれほど好きだったお酒に全く魅力を感じなくなっていました。

飲み会に参加しても、飲んでいない私の頭は、シラフのままで冴えています。
二次会にも行かないと決めていたので、その後の夜の時間を楽しめることに気づけました。
夜のドライブも楽しめますし、頭がクリアなので読書もできます。
お酒という縛りがなくなったことで、自分の時間の幅が広がったのです。

飲み屋に毎日通って、飲み友だちとのルーティンの時間は
飲んでいるときの私にとっては、とても楽しい時間でした。
いつもアルコールのおかげで、脳が明るく、そのときは充実感を感じていました。
しかし、今考えるとそれはその場だけの快楽でしかなく
当時の私は何も生み出していませんでした。
良いアイデアが浮かんでも、翌日には忘れていたり
行動に移さないまま、時間を浪費していたのです。
アルコール依存症のときの私には、主体性がなかったのです。

みなと同じように流されて、いつもと同じようなルーティンワークをこなし、頭を使わずにぼーっと生きることは、短期的にはとても楽です。しかし、それは「楽」なのであって「楽しく」はないですよね?そして、脳にだんだんと栄養がいかなくなり、一歩一歩、老化、そして、認知症に近付いていきます。使わない脳はいらなくなるからです。(勝間和代)

当時の私は、脳をダメにすることに時間を費やしていました。
10年前に断酒してからは、飲まない人との時間を増やすことで
多くの気づきをもらっています。
アクティブな人との時間を増やすことで、自分も行動できるようになったのです。

本を読んだら、書評をブログに書いて
自分がよいと思ったことを行動にうつすことをルールにしたら
私に良いことが起こり始めたのです。
自分の頭を使わずに、人に流される生活をやめれば、主体的に生きられるようになります。

私は断酒することで時間が生まれ、新しいことにチャレンジできるようになりました。
ソーシャルメディア、ブログ、出版、海外でのビジネス、起業など
10年前の呑んべいだった自分とは、全く異なる今の自分と出会えたのです。
時代は絶えず変化していますが、お酒に逃げることで
私はそのチャンスを自ら塞いでいたのかもしれません。
今は世の中を見る目も変わり、行動も怖くなくなったので
新たなチャレンジを楽しめるようになりました。
失敗は当たり前で、成功への通り道だと考えられるようになったことが
私の断酒以降の一番の変化かもしれません。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。 

     
     

photo credit: Detener ! via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る