起業

スポンサーリンク
習慣化

企業を強くするためには、自社の強みを伸ばし、社員を賞賛することが大事かもしれない。

社員から愛される会社はお客さまからも愛され、社員の愛情が薄れると、お客さまの愛情も薄れていくとわかった。会社に忠誠を誓った社員は、自分だけを可愛がるようなことはしない。自分にとって何が得かよりも、会社にとって何が利益になるかをまず考えるのね...
習慣化

「ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義」にインスパイアされたこと

私にとっては、大きな問題はすべて大きなチャンスだということです。(ビノッド・コースラ) ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義の中で ティナは、課題を見つけることがチャンスにつながると書いています。 私たちは問題がなければ、解決策を求...
習慣化

人に出会う技術を磨こう!

部屋に入って、そこで誰か知らない人と出会わないなら、あなたは少なくとも、何か新しいことを覚えたり、新しい友達を作るチャンスを逃しています。そして最悪の場合、百万ドルを損しているかもしれないのです。(カルロス・ビノラ) 新しい人たちに会うこと...
習慣化

起業の神様マイケル E.ガーバーに学ぶ 成功への10原則(マイケル・E・ガーバー)の書評

ほとんどのビジネスオーナーは起業家ではなく、起業熱に浮かされた職人であると伝えている。 (マイケル・E・ガーバー) マイケル・E・ガーバーは、多くの起業家が失敗している理由を 「職人」「マネージャー」「起業家」という3つの人格から説明してい...
習慣化

自分の目標を整理し、公開することが、実現の可能性を高める!

目指しているのは、「T字型の人材」です。T字型の人材とは、少なくとも一つの専門分野で深い知識をもつと同時に、イノベーションと起業家精神に関する幅広い知識をもっていて、異分野の人たちとも積極的に連携して、アイデアを実現できる人たちです。(ティ...
生産性向上

起業のときの心得!運転資金をしっかりと確保しよう。

1000円、2000円の売り上げにも狂喜乱舞しろ。(勝間和代) 小さな売り上げでも大事にしろと勝間和代氏は言います。 起業したばかりのときに、いきなり大きな売り上げがあがるわけではありません。 逆に、起業時は製品やサービスを見つけてもらえな...
スポンサーリンク