モバイルトラフィックが大爆発していますね。

最近、通勤電車で新聞を読んでいる方が本当に減りました。
特に帰りの電車は顕著で、以前はフジやゲンダイを読んでいたと思われるミドル層も
スマホでニュースサイトやソーシャルメディアから情報収集しています。

本当にメディアにとってスマホは強力なライバルになっています。
WebサイトのトラフィックもPCからスマホに移行していると言われていて
スマホの広告ビジネスが確立していないという理由も
Facebookの株価下落の影響の一つと言われたりもしています。

スマホへの対応を誤ると企業の成長も損なわれてしまうかもしれませんね。

データでもスマホのトラフィックの増加が裏付けられています。
InformationWeek  Mobilityの記事によると

10% Of Web Traffic Now From Mobile Devices
モバイルデバイスからのトラフィックがWeb全体の10%を占めているとのことです。
特にアジアにおけるモバイルWebトラフィックの割合は
2010年と2012年のこの2年間で6.1%から17.84%と192%の増加になっています。 
また、アフリカでは同時期に5.81%から14.85%156%も数字をアップさせています。
アメリカでは、すべてのWebトラフィックの7.96%がモバイルからですから
新興国でのモバイル利用が急激に進んでいることがよくわかります。
PCよりまずは、モバイルという感じなのでしょう。
日本でもドコモがガラケーの販売をやめ、スマホで勝負を掛けてきました。
今までガラケーユーザーだった女性やシルバー世代が
スマホからWebを閲覧することが予想されます。
ECなどスマホから購入しやすいサイトを構築することが急務になりますし
出先から閲覧されているソーシャルメディアでユーザーとコミュニケーションして
外出先からダイレクトに購入させる仕掛けをつくった会社が
勝ち組になるような気がしています。 

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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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