ペルソナとコンテキストでマーケティング課題を解決する。Bluetoothのアンプ「PO☆CO」もいいね!

ブログ

当たり前ですが、製品・サービスを販売するときに
マーケティング戦略の立案は欠かせません。
最近では、製品購入の決め手が友人の共感になっていることを留意してみましょう。
その製品を買ったら誰が喜ぶのかを徹底的に考えるくせをつけると良いかもしれません。
その際、役に立つのがペルソナ設定とコンテキストの作成です。

私の友人のサトカズさんがBluetoothのアンプ「PO☆CO」製造販売しています。
 「PO☆CO」のUSPは以下の3点です!
■手のひらサイズのコンパクト設計&シンプルなデザイン
■一万円以下の低価格なのにハイクオリティなサウンド
■既存のスピーカーとの相性がよいなど 

サトカズさんの中では最初は単純に
BluetoothなのでiPhoneユーザーと言った漠然としたターゲットがありましたが
ここからもう少し「誰に何を」の視点を加味してみることにしました。
そこで、サトカズさんとセミナーのミーティング後に
ペルソナとコンテキストを簡単にまとめてみることにしました。
この「コンテキスト・シナリオ作成」の際には
参加しているメンバーで考えられるターゲット像をどんどん設定し
ユーザーの利用シーンと行動フローを具体的に紙に書き出すことが大事になります

■ペルソナ1 20代女性OL iPhone5ユーザー マンション居住
ワンルームで暮らす、イギリスのロック好き
CDもオーディオも持っていないが、自分のiPhoneの楽曲を
ヘッドフォンからではなく、みんなと楽しむためにスピーカーで聞いてみたい。

今売られているiPhone用の多くのオーディオセットは価格が若干高く
iPhone4仕様のものばかりで、コネクトができず購入をためらっています。
このアンプにコンパクトなスピーカーをセットで販売して
手狭のワンルームでも自分の好きなロックを楽しめることを訴求すれば
新たなターゲットを創造できるのと、販売価格もアップできますね。

このアンプ「PO☆CO」ならBluetoothですから、iPhone5でも利用可能です。
iPhoneを買い換えていっても、接続で問題になることはありません。
購入したらすぐに、iTunesの自分の好きなロックを再生できます。
友人が遊びに来たときも、友達の好きな楽曲も
友人のiPhoneからでも簡単に再生できますから
みんなが好きなロックを楽しみながら、ホームパーティーもできますね。
「PO☆CO」のおかげで友人との仲がより良くなりそうですね。

 ■ペルソナ2 50代男性 JAZZ好き 戸建て住宅に住むビジネスマン。
レコード、CD、旧型のオーディオセットがあるが
最近ではPCのITunesとiPadで楽曲の管理をしている。
子育てが一段落したので、好きなJAZZを楽しみたい。
できれば、ジャケットなどを見ながら音楽を楽しみたい。

このミニアンプと既存のスピーカーを繋げば
大音量で大好きなJAZZ を楽しめるのです。
あんまり使っていなかったスピーカーを楽しめます。
 
Blue Toothですから、手元にでiPadを持ち、操作し
ブルーノートのジャケットや楽曲情報を調べながらサウンドを楽しむことが可能です。
奥様も自分のiPhoneから70年代に聞いたPOPミュージックを聞くことも出来
当時の話題で夫婦の会話も弾みそうで、一石二鳥ですね!

■ペルソナ3 都心のおしゃれなカフェの30代男性店長
有線を月次で契約、コストを削減したいので、有線を止めて
店長のiPhoneと今ある店のスピーカーを活用したい。
昼はロック、夜はおしゃれなJAZZをかけたいが
音源には予算をかけられないという場合でも「PO☆CO」はフィットします。

iPhoneのTune in Radio Proというアプリを活用して
海外のラジオ局のおしゃれな放送をBGMにすることで
有線の月次の使用料を削減します。
5万局以上の世界中のラジオ番組をセレクトできるのですが
ジャンルも本当に様々!ロック、R&BやHIP HOP、ClassicやJazzなどからも

セレクトできますから、有線との契約をアプリの購入費85円にカットできます。 
時間帯によって有線のようにお店の雰囲気を変えることも簡単にできますね。

以上の3つのペルソナとコンテキストを考えたのですが
設定したターゲットに近い人をソーシャルメディアで見つけ
製品のテストを依頼してみるとよりよいでしょう。
感想やプロモーションのアイディアなどリスニングを心がけることが
ソーシャルメディア時代にはとても大事ですね。
この辺はサトカズさんのFBでのソーシャルリスニングの取り組みは
とても勉強になり、刺激を受けています。

実際、私もサトカズさんのアンプをテスト販売で購入してみましたが
サウンド、性能、デザインどれも満足しています。
このBluetoothのアンプ「PO☆CO」iPhoneとiPad
それにTune in Radio Proさえあれば、もう高額のオーディオは要りません。

Bluetoothのアンプ「PO☆CO」をご入り用の方は
私のFacebookページにメッセージをいただければ、ご紹介させていただきます。

今日はBluetoothのアンプ「PO☆CO」を事例に
ペルソナとコンテキスト作成について簡単に書かせてもらいましたが
次はサイト構築にこのアイディアを活かせてもらえればうれしいですね。 

そのサトカズさんとのセミナーですが
次回5月16日の2回目は。皆様のご支援のおかげで満席となりました。
3回目は5月30日で、講演テーマは 
顧客をつかまえ、ファンにするソーシャルメディアとブログ活用(顧客プロセス)
となりますので、ご興味有る方はぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらかキーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!

Loading Facebook Comments ...

コメント