やらないことを決める!これを意識すると人生が変わります。

ブログ

あれもこれもと欲張っていると時間はいくらあっても足りません。
有限の資産である時間をしっかりと使うためには
やらないことを決めることも大事ですね。
マイケル・デルも次のように言ってます。
「すること」を決めるのは簡単だ。難しいのは「しないこと」を決めることだ。 
デルの言うように、やらないことを決めるのも大事ですね。

一日に自分の自由になる時間は
人によっても異なると思いますが、3時間から4時間ぐらいなのではないでしょうか?
この短い時間を有意義に過ごすためには、時間のトレードオフが重要になります。

私の場合、いくつかやらないことを決めているのですが
■TVを積極的に見ない。(情報収集はラジオとネットから)
■お酒の席に参加しても、二次会には出ない。
■お酒は飲まない。
■朝活は週一回
■セミナーも週一回

考え方の基本は受動的な時間をできるだけ過ごさないようにすることです。
特に、TVは危険です。見始めると数時間はアッと言う間
それで情報のクオリティが高ければ良いのですが
今の日本の放送局の情報にはあまり期待できないですから、正に時間の無駄です。

その代わりの情報源がラジオとネットです。
朝の通勤時に40分のWalkingを毎日しているのですが
その時間にラジオからニュースやタイムリーな情報をインプットしています。
耳から集中すると、結構朝のラジオからは気付きをもらえます。
Walkingしながらの情報集なので、健康と情報と時間効率をアップでき
これなら一石三鳥の効果がありますね。

また、お酒の時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
楽しいからと言って、長時間の宴席にお付き合いすることも最近では、やめています。
どうしても、飲む時間は長くなりがちですので
夜の宴席の代わりに日々パワーランチを設定しています。
これなら、最大一時間半ですから、交流もしっかり出来、時間を有効に使えますね。

セミナーや朝活もとても大事なのですが
これに毎日時間を費やすのも、自分の時間が持てなくなり危険です。
セミナーや朝活は週一回のペースにして
インプットしたモノを自分ごと化する時間に費やした方がよいと考えています。

今日はやらないことを決めることの効果について整理してみました。
やらないことを決めると人生が少しリッチになるように感じています!
Photo  Credit http://www.flickr.com/photos/afroswede/22237769/
サトカズさんとのコラボセミナーのご案内です。
書籍ワーク・シフトを羅針盤にして、皆さんとご一緒に
新たなビジネスコミュニティをこのセミナー発で作りたいと思います。
ソーシャルメディアとリアルのコミュニティを
活用したワクワクのセミナーになっています。

次回2回目のセミナー開催は5月16日木曜日19時からです。 
今回のテーマはソーシャルメディアだけでは駄目、
コミュニケーションミックスでビジネスを成功しよう。」です。
ぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/mangee/163214138/

Loading Facebook Comments ...

コメント