Dubai(ドバイ)のホテルショー(The hotel show2015)のレポート

今日28日からドバイのWORLD TRADE CENTRで
ホテルショー(The hotel show2015)が開催されています。
スクリーンショット 2015-09-28 15.11.03

日本ではあまり知られていないイベントですが
世界中のホテル関係者やバイヤーが集まるコンベンションです。
明後日30日までの3日間の開催で、世界45か国から596の出展社が参加しています。
スクリーンショット 2015-09-28 15.15.52
今回の出展社のあんみつで有名な銀座立田野、日本和装・着付けの長沼静きもの学院
美肌美容液のDr.Recella、絵画のTranscendence Artの方々とご一緒しています。
赤と黒を基調にした日本ブースは会場でもとても映え、一際目立つ存在です。
ここから、日本の技術、ファッション、食文化を発信することで
ドバイ、中東だけでなく、世界中のホテル関係者に「日本」をアピールし
次のビジネスにつなげていきたいと思います。
スクリーンショット 2015-09-28 15.13.11

ブースの周りには、多くの中国企業が出展していて、彼らの勢いを感じます。
また、ドイツやイタリアなども国を挙げて、ブースを作るなど
ドバイでのビジネスを世界中の国が狙っています。
スクリーンショット 2015-09-28 17.11.46
彼らに果実を独り占めさせないため、中東やアフリカでの日本の存在感を示すためにも
今回のイベントを成功させなければいけません。
スクリーンショット 2015-09-28 15.14.33

今回のJLEFブースは日本文化を象徴する着物とお茶の世界をイメージした
クールなデザインで会場内でも、とても目立ちます。
これが受け、多くの来場者がこのブースを楽しんでいます。
スクリーンショット 2015-09-28 15.11.53
4社の方々がおもてなしの心でデモやサンプリングをする一方で
デジタルサイネージとJLEFが開発したビーコンアプリDubaiJPShow)を使って
英語とビジュアルでの情報発信を行うことで、企業ブランディングも行えるのです。
多くのバイヤーの方々が、このブースに立ち寄ってくれていますので
これらの施策によって、ブランドへの認知・理解も深まっているようです。
実際の商談も行われるなど、成果が上がり始めています!

日本企業がなかなかリーチできないエリアの中東・アフリカで
今回のホテルショーを契機に存在感をアピールし
次回以降の施策につなげていきたいです。
情報発信しなければ、存在しないのと同じですから
ドバイという中東、アフリカのハブでの情報発信を
このイベント以降も進出のサポートしていきたいと考えています。

ドバイや中東は、間違いなく21世紀の成長エリアで
彼らとの交流がなければ、マーケットが取れなくなります。
中国や韓国、ヨーロッパに負けずに、このエリアでの成功するためには
ドバイでの情報発信が欠かせないのです。

さて、今回のホテルショーの様子を日本の皆様にもご報告します。
10月7日のJLEF総会にて、現地からのレポートを交えてお話させていただいます。
ぜひ、こちらのサイトからお申し込みください。
詳細 JLEF総会概要
■日時:2015107
■総会  17:00-19:00
■懇親会 19:00-21:00
■会場:浜松町世界貿易センタービル3F
総会  WTCコンファレンスセンターRoomA 懇親会 39階東京會舘

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
その他海外ブログドバイ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました