台北や日本で有名な飲茶の鼎泰豊 ディンタイフォンがドバイに出店しました!
日本、アメリカ、オーストラリア、インドネシア
タイ、マレーシア、シンガポールなどに進出している同社が
中東でのビジネスにチャレンジしたのです。
ハラルの国ドバイで彼らはどのように戦うのでしょうか?
鼎泰豊のドバイ1号店は、中東で2番めの規模の
エミレーツモール (Mall of the Emirates)にオープンしています。
なんと一昨日28日にオープンしているのを偶然見つけ、昨日、早速ランチをしてきました。
エミレーツモールのシックな建物にマッチしたおしゃれな空間が、私たちを迎えてくれます。
スタッフのユニフォームも洗練されおり、お店側の成功への意志を感じます。
エントランスで人数を言い、テーブルに案内してもらいます。
12時前に入店しましたが、あっという間に満席になるなど、早くも人気です。
客層はチャイナ、アジア系、観光客、地元の人という感じでバランスが取れていました。
まずは、メニューをチェック!
ここで問題になるのは、ハラルです。
イスラム教では、小龍包に使用する豚肉を食べないので
代わりに鶏肉、羊肉、牛肉を使用するなど工夫しています。
メニュー横にアイコンで使用食材が書かれています。
これはわかりやすいですね。
チキンのショーロンポーや羊肉の餃子などの点心が食べられます。
空心菜いため、酢豚、焼きそばやチャーハンなど鼎泰豊のいつもの味も楽しめます!
今回は、海鮮のショーロンポーを食べたのですが
熱々でジューシーな口が喜ぶ鼎泰豊スタイルをドバイでも体験できました。
羊肉の餃子は少し癖がありましたが、特に気にするほどのものではありません。
オープンキッチンで作る
綺麗な店舗で飲茶を食べられる
熱々なショーロンポーが食べられる のがドバイの鼎泰豊の価値だと思います。
名物の千切り生姜は頼まないと出てきこなかったり
お茶がなかなか出ないなど、オペレーションが混乱していましたが
まだオープン2日目ですから、今後改善されていくと思います。
エミレーツモールの食の新たな名所になる予感です。
また、10周年で改装中のエミレーツモールに
近々DEAN & DELUCAがオープンするようです。
ドバイのショッピングセンターの集客競争が面白くなってきました。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
コメント