ドバイにオープンした鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました!

台北や日本で有名な飲茶の鼎泰豊 ディンタイフォンドバイに出店しました!
日本、アメリカ、オーストラリア、インドネシア
タイ、マレーシア、シンガポールなどに進出している同社が
中東でのビジネスにチャレンジしたのです。
ハラルの国ドバイで彼らはどのように戦うのでしょうか?

スクリーンショット 2015-09-30 6.22.49

鼎泰豊のドバイ1号店は、中東で2番めの規模の
エミレーツモール Mall of the Emirates)にオープンしています。
スクリーンショット 2015-09-29 8.08.27
なんと一昨日28日にオープンしているのを偶然見つけ、昨日、早速ランチをしてきました。
エミレーツモールのシックな建物にマッチしたおしゃれな空間が、私たちを迎えてくれます。
スタッフのユニフォームも洗練されおり、お店側の成功への意志を感じます。
スクリーンショット 2015-09-30 6.23.17

エントランスで人数を言い、テーブルに案内してもらいます。
12時前に入店しましたが、あっという間に満席になるなど、早くも人気です。
客層はチャイナ、アジア系、観光客、地元の人という感じでバランスが取れていました。

まずは、メニューをチェック!
ここで問題になるのは、ハラルです。
イスラム教では、小龍包に使用する豚肉を食べないので
代わりに鶏肉、羊肉、牛肉を使用するなど工夫しています。
メニュー横にアイコンで使用食材が書かれています。
これはわかりやすいですね。

スクリーンショット 2015-09-30 6.22.29
チキンのショーロンポーや羊肉の餃子などの点心が食べられます。
空心菜いため、酢豚、焼きそばやチャーハンなど鼎泰豊のいつもの味も楽しめます!
スクリーンショット 2015-09-30 6.23.05

今回は、海鮮のショーロンポーを食べたのですが
熱々でジューシーな口が喜ぶ鼎泰豊スタイルをドバイでも体験できました。
羊肉の餃子は少し癖がありましたが、特に気にするほどのものではありません。
オープンキッチンで作る
綺麗な店舗で飲茶を食べられる
熱々なショーロンポーが食べられる のがドバイの鼎泰豊の価値だと思います。

名物の千切り生姜は頼まないと出てきこなかったり
お茶がなかなか出ないなど、オペレーションが混乱していましたが
まだオープン2日目ですから、今後改善されていくと思います。
エミレーツモールの食の新たな名所になる予感です。
スクリーンショット 2015-09-30 8.19.50

また、10周年で改装中のエミレーツモール
近々DEAN & DELUCAがオープンするようです。
ドバイのショッピングセンターの集客競争が面白くなってきました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
外食食事その他ブロググルメトレンドドバイマーケティング
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました