Macがバンコクで壊れるというトラブルをPRAMで解消する。

image
バンコクからおはようございます!朝から緊急事態でMacがブラックアウトの状態です。昨日から、タイのバンコクに仕事できていますが、今朝ブログを書こうと、愛機のMacBookProを立ち上げたところ、まさかのブラックアウトで立ち上がりません。以前はPRAMの処理でなんとかなったのですが、今回は何度試しても難しく、うんともすんとも言わない状況で心が折れました。
スクリーンショット 2016-01-31 8.37.03

こんな時には、ソーシャルメディアだと思い、Facebookでヘルプのメッセージを入れると、日曜の朝にも関わらず、何人かの方からすぐにアドバイスをいただけました。本当に嬉しいですね!旅先でのトラブルなので、余計にみなさんからのメッセージが嬉しかったです。 現状、ブラックアウトの状態が続いていますが、みなさんからのアドバイスを一つ一つ試しています。

因みに今日のブログは、iPhoneのWordPressから初めてアップします。Macが壊れなければ、iPhoneからブログを更新することもなかったので、よい機会を貰ったとポジティブに考えることにしました。バンコクのホテルで、悪戦苦闘しているときにみなさんから、助けていただいたこともやがてはよい思い出になるはずです!

今日のブログは、iPhoneからの更新なので、短くなりましたが、なんとかアップできました。また、Facebookのみなさんの応援のおかげで、イライラせずに、感情をうまくコントロールしながら、対処できました。ソーシャルメディアの力の凄さをバンコクで改めて実感できたした。サポートいただいたみなさん、本当にありがとうございました!感謝します。

この記事を書き終えた30分後に、悪戦苦闘していたら、PRAMでMacが立ち上がりました。朝から、何回もPRAMを試していたのですが、突然立ち上がりました!!
理由はわかりませんが、ひとまず助かりました。これで仕事ができます。なお PRAMとは、command+option+P+Rを同時に押し続けながら、電源を入れるMacのリカバリー方法です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
AppleFacebookiPhoneソーシャルメディアIT活用ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました