後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法(マーク・マチニック著)の書評

今までずっとしてきたことを続けているかぎり、人生は変わらないということだ。好ましくない人間関係であれ、自分に合わない仕事であれ、出口が見えない状況であれ、現状を打破する勇気を持とう。今のままでいることによる後悔から自分を解放し、新しい方向に一歩を踏み出そう。(マーク・マチニック)

スクリーンショット 2016-02-08 14.18.07
後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法

マーク・マチニック著)を読むと
人生を変えるための素晴らしい方法に出会えます。
私たちは、実は簡単に変われることを本書から学べます。
当たり前ですが、今までと同じことを続けていては、人生を変えられません。
まずは、現状を打破する勇気を持って、新しいことにチャレンジするのです。

マーク・マチニックは、自分を変えるためには、多くのことから始めるのではなく
タスクを一つに絞るべきだと言います。

多くのことを下手にするより、ひとつのことを上手にするほうがいい。

まずは、最も優先順位の高いものを選び、そこから始めるのです。

私は9年前に人生を変えるために、「断酒」を選択しました。
当時の私の人生で、最も楽しかったことがお酒だったのですが
それは、私の時間と健康を蝕んでいました。
楽しいお酒が、私の新たなチャレンジを妨害していることに気づきました。

まずは、最大の難敵のアルコールをやめれば
人生を変えられると考え、私は断酒をスタートしたのです。
アルコールのない数カ月間は、本当につらい日々でしたが
私はお酒の替わりに、時間という資産を手に入れたのです。

今まで以上に本を読んだり、勉強会に参加する時間を確保できたのです。
素面で本を読むようになり、本の内容が頭の中に入るようになったのです。
今までスルーしていた著者の言葉を自分のモノにできたのです。
自分を変えるために、読書メモを書くようにし
良いと思ったことは自分の行動に取り入れたのです。
一つの悪い習慣のお酒をやめた結果、自分の生活の中に良い習慣が生まれたのです。
本に書かれていることを実践することで、良い結果が出始め
私は自分が良くなっていることを実感しました。

自分に自信を持てるようになり、私の中で行動することが当たり前になりました。
2010年にUSTREAMで著者のインタビュー番組や
ソーシャルメディアの情報を発信することを思い立ち
私はパーソナルブランディングをスタートしました。
ここから、私の人生は劇的に変化したのです。
やりたいことをやると決め、ソーシャルメディアやブログで徹底的にアウトプットしました。
そのおかげで、いろいろな人と出会え、チャンスを受け取れるようになったのです。

失敗のリスクを避けるのではなく、成功する可能性に賭ける習慣を身につけよう。

マーク・マチニックが言うように、失敗を恐れていては、面白いことに出会えません。
新しいことに絶えずチャレンジする習慣を身につけると
人生は間違いなく面白くなることに 私は気づきました。
本書に書かれている30のメソッドはどれも役に立ちます。
行動する勇気を与えてくれる良書です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
   

photo credit: née de l’oeuf via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデア人脈幸せ引き寄せの法則
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました