80%の成果は20%の努力によって、成し遂げられるとティモシー・フェリスは言う!

たいていの場合、タイミングは問題にならない。仕事を辞めるのに、いい時期が来るのを待っているって?ただ人生の信号が青信号になるなんて、決してない。条件が完璧になることも決してない。「いつかやる病」はあなたの夢を、墓場まで連れていこうとする。大事なことならば、そして「いつか」やりたいと思っているならば、「いま」それをやろう。(ティモーシ・フェリス)

スクリーンショット 2016-02-23 20.02.30

人生の中で条件が完璧にそろうなんてことは、ほとんどありませんから
いいタイミングが来るまで待とうという考え方は、さっさと捨てましょう。
やりたいことがあったら、先延ばしをせずに今すぐスタートするのです。
例えば、夢を叶える本を見つけたら、今すぐ買って読み始め
やれることを書き出し、行動に移していくのです。
小さな行動を積み重ねて、それに熱中できれば
やがて、面白いことが起こるようになり、その行動を習慣化できます。

「明日やろう」では何にもならない。どんなに小さいことでもいいから、いますぐ最初の一歩を踏み出すんだ。

明日、やろうと考えると、なかなか行動に移せません。
やろうと決めたことは、今すぐ始めないと
1週間後には別のこと、が気になっているはずです。
いつものルーティンに流されると
何もチャレンジしないうちに、時間だけが過ぎています。
これでは、人生を変えられません。

無駄なこと、自分がやりたくないことに集中していても
ワクワクな人生は送れないのです。
つまらないことに時間を費やすと、亡くなる寸前に後悔することになります。
これはとても寂しいことで、私には我慢できません。
家族との会話が大事なら、残業をやめて、すぐに家に帰るのです。
家族と話す時間を作らなければ、心のバランスが崩れて
最終的に、不幸になってしまいます。

結局、多忙の原因は、いい加減な考え方とでたらめな行動にある。何かで手一杯という状態は、何もしていないのと同じように非生産的であり、それ以上に不愉快なことだ。

とにかく自分の人生を変えてくれる大事なことを優先するのです。
自分にとって、大事なことは絶対に先延ばしをしてはいけないのです。

80%の成果は20%の努力によって、成し遂げられます。
逆に、80%の時間の浪費は、20%の要因によるのです。
つまり、時間を浪費している20%を削って
できるだけ多くのエネルギーを生産性を高める20%に当てるのです。

まずは、自分がやるべきでないことを徹底的に洗い出しましょう。
私は、お酒やTV、雑誌など自分にとって不要なことをリスト化し、すべてやめました。
そして、読書、ブログ、旅、勉強会など
自分を成長させてくれる時間を最大化することにしたのです。

今では定期的に海外に行って、いろいろな体験をするようにしています。
日本と海外のギャップを見つけることが、ビジネスのヒントになるからです。
最近では、やりたいことを見つけたら、小さなことから始めるようにしています。
自分がやりたいことがあったら、そのための時間を作りましょう。
その際、今やっているルーティンの中から不要なことを抜き出して
自分の時間を上手にコントロールするのです。
タスクに優先順位をつけないと、結局は大事なことを先延ばしてしまいます。
これでは、結果を残せません。
自分のやるべきことを明確にして、小さなことでも良いので、スタートする癖をつけましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   スクリーンショット 2016-02-14 14.42.41 

photo credit: GWP Virtual Network Meeting 2015 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました