ブログで朝の集中力を高める方法

うまく使えば、時間はいつも十分にある。(ゲーテ)

スクリーンショット 2016-09-05 12.05.23
自分で決めたことをやり切れるようになると、自信が持てるようになります。
たとえ、どんな小さなことでもよいので、毎日習慣にすることを決めましょう。
ゲーテが言うようにうまく使えば、時間を自分の味方にできるのです。 

「よし、朝だ!」というのも、「あーあ、朝か…」というのも、あなたの考え方次第だ。(ウェイン・ダイアー)

ブログの執筆時間を朝時間にやると決めてから、ブログの更新が楽になりました。
私は今年から1日に3本のブログを更新すると決めました。
記事を一気に3本仕上げるのはなかなかたいへんなので
自分の集中力を考えながら、書く時間を分け、朝昼晩に割り振りました。
1本の記事を書くのに必要な時間を30分から40分と見積もり
書く時間を決め、その時間に記事を書くことにしたのです。

その結果、朝に1本、お昼に1本、夜に1本の記事を更新できるようになったのです。
ブログを書く時間をしっかりと確保するためには、時に対する意識が変わりました。
やりたいことを優先するようになり、時間を無駄使いしなくなったのです。

朝一にブログを書くと決めてから、私の行動が変わりました。
朝起きてからすぐに書き出せるように、準備を怠らなくなったのです。
隙間時間に本を読み、メモや下書きが、習慣として定着しました。
書評ブログですから、著者の言葉や思考法を抜き出し、メモにしたり
自分で実践して、効果のあったことを整理するようになりました。

ブログを3本書くためには、それなりのインプットが必要なので
絶えず、ためになりそうな本を探すようになったのです。
本屋やアマゾンを定期的にチェックすることで、私はいつも脳に刺激を与えています。
新しい本を見つけることで、知的好奇心が高まり、ワクワクできるようになりました。

本を買っただけでは、ブログは書けませんから
アウトプットを意識した読書を絶えず心がけています。
書くために本を何度も読み返したり
著者のキーワードを自分ごと化することで
記事を書くためのヒントをもらっています。

朝一にブログを更新することで、時間の過ごし方も変わりました。
夜時間や早朝に読書をしてネタを探すなど、読書時間も増えました。
自分の中で、6時台にブログを書き上げることを目標にすることで
集中力を鍛えることができました。
朝の出勤前に書き上げるためには、ぼーっとしてはいられず
目の前のMacに向かって、全力で文字をタイプするようになったのです。
短時間でブログを書き上げるために、集中しないといけません。
この朝のブログを習慣にするなかで、デッドラインを設けることが効果的だと気づけました。
朝型にシフトして数年経ちますが、朝時間を徹底活用することで
1日を素晴らしいものに変えられることを発見しました。
よし朝だ!ブログを書こうと思うことで、スタートダッシュを切れるようになったのです。
朝、ブログを書くことを習慣にしたおかげで、パフォーマンスを上げられたのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

photo credit: Set Me Loose via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました