基本的にポジティブな経験の頻度は、
ポジティブな経験の強さよりも、 幸福度の予測材料としてはるかに優れている。(エド・ディーナー)
幸せとは小さな体験を積み重ねること
幸せになるために重要なことはポジティブな経験ですが、それは質より量に左右されることがわかってます。多くの人は幸せや素晴らしい経験によって得られると考えがちですが、そうでないことがわかってきました。イリノイ大学名誉教授のエド・ディーナー博士はその経験がどれほど素晴らしいかは、
確かに、海外旅行に行くという体験で私たちは幸せになれますが、それだけでは幸せな気持ちを持続できません。小さな何気ない体験、家族に笑顔で挨拶したり、好きな音楽を聞いたり、フライドポテトを一本こっそりつまみ食いすることに喜びを感じることが大切なのです。
私たちは、
一つか二つの大きな出来事が深い影響を与えると想像しがちですが 、幸福は無数の小さな出来事の総和なのです。 幸福を実現するには、ダイエットと同じ取り組み方が必要になります。(ダニエル・ギルバート)
幸福度を高めるためにできることは、
また、利他主義も効果があることがわかっています。他人を助けることは、
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幸福はプロセスにある。生活の中にPERMAを取り入れよう!
幸せな日々を過ごしたければ、マーティン・
●ポジティブな感情(Positive Emotion)
安らぎ、感謝、満足、喜び、
●
タスクやプロジエクトに没頭すると、
●関係(Relationship)
他者と有意義で肯定的な関係を持つ人は、
●意味(Meaning)
自分のためではなく価値ある理念のために行動するときに、
満足のいく人生のためには、
「PERMA」を理解すれば、幸せを目的にすることが間違いであることに気づけます。目標を達成するための努力や価値ある行動が幸せをもたらしてくれます。人との関係、感謝、喜びなど日々の小さな積み重ねを大事にすることで、私たちは幸せになれるのです。幸せは目標を達成すると低減していくこともわかっています。幸福を追い求めている限り、幸せになれないと考え、日々のプロセスを重視するようにしましょう。
幸福ビジネスが犯している最大の考え違いは、
幸福を手段ではなく目的にして、 望みのものを得たら幸せになれると考えていることだ。 しかし実際の脳の働きは逆で、 目標を達成してしまうと幸福感が低減することが判明している。(ショーン・アコル)
幸せになりたいという思いを忘れてしまうぐらいがよいとプラスティシティ・ラボのジェニファー・モスは述べています。やりがいのある仕事に没頭してその瞬間を楽しんでいる時、
私たちは”幸福であること”
を最終的なゴールと見なしがちですが、 本当に重要なのはそこに至るプロセスであることを忘れています。 何をしている時がいちばん幸せかを発見し、 その活動に定期的に関わることで、 私たちは充実した人生を送ることができるのです。(ヴァネッサ ・ブエット)
ブログを書き始めてから、7年が経過しましたが、私の幸福度は確実にアップしてます。幸福は達成感や満足感の中にあり、日々の様々なチャレンジによってもたらされるのです。
困難を乗り越えるプロセスの中にも幸せを見つけられます。つらいことがあっても、それを跳ね返す努力を続けましょう。日々、行動することで、人とのつながり、共感、感謝、生きる意味が生まれます。幸せになりたければ、マーティン・
まとめ
幸せになりたければ、マーティン・
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