信じられないだろうね。人間、変わろうと覚悟を決めたら、あっという問に変貌できるものさ。昨日の続きが今日ではないんだよ。人は、一夜にして変わることができるんだ。そのことが分かったよ。(江上治)
営業の原点とは何か?
先日マイナビニュースでインタビューした江上治氏から、その場で1000円ゲーム —5分で人生が変わる「伝説の営業法」を献本いただきました。今日はこの小説スタイルの自己啓発本を紹介したいと思います。ダメな営業マンが生まれ変わるための秘策を知ることで、私たちは自分を変えるきっかけをつかめます。
まずは、本書のタイトルになっている1000円ゲームというロールゲームについて説明します。1000円ゲームは2人が1組のチームになり、千円を貰えるかどうかを競うゲームです。まずは、2人1組で向き合い、どちらか一方が千円を出します。千円を出していない一方の人は、千円以上の「価値ある情報」を提供して、制限時間の5分以内にその千円を手に入れるのです。
この1000円ゲームはなかなか難しいもので、勝ち組は少なく、才能豊かな一部の人がお金をゲットしていたのです。このゲームを作った開発者の老人は、なぜ一部の人に成果が集中するのかを考え、ゲームを改善しながら、営業の真理を見つけました。このノウハウを知った主人公の仲間は、突然ダメ営業から脱出し、結果を出せるようになったのです。
自信を失っていた主人公はその友人から老人を紹介してもらい、遠くの島に住むメンターに会いに行くことを決めたのです。この老人を訪ね、対話を重ねることで、彼の人生は激変していきます。
彼は老人の前で、営業のロールプレイを行い、自分の営業のまずさを指摘されます。実は、その営業スタイルはダメな営業マンに共通しのものだったのです。
彼らの営業は、今日のあなたと同じでした。たいてい、挨拶もそこそこに相手に売る商品は何かを探り、一般化の中で決めつけをして、すぐに商品の内容に入っていきました。終始、《売りたい》気持ちがあふれていました。
自分のことしか考えない売り方では、相手からの共感を得られるわけがありません。成功するためには、優秀な営業の心技体を身につける必要があります。
1000円ゲーム 5分で人生が変わる「伝説の営業法」 [ 江上治 ]
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営業の心技体とは何か?
心技体の《心》はお客様、またはお客様の心、《技》はスキル、テクニック、《体》は営業マンの意思、あるいは営業の基本スタンス、ということです。
自分の方からの積極的なアプローチを続けていては、結果を残せません。お客様の二ーズ、ウォンツに合致する(心)をもち、テクニックを駆使する(技)を磨くことが売れる営業マンには必要なのです。そこに、売りたいという気持ち(体)を合致させれば、売れる営業マンに生まれ変われるのです。
そのためには、自分の営業スタイルを変えなければなりません。実際に成功している営業マンが何を行っているのかをゲームの開発者である老人は改めて探りました。そして、「営業の天才たちは決して饒舌ではない」「彼らは決して売ろうとしていない」という事実を見つけ、彼は愕然とします。自分を主役にして、営業を組立ててはいけなかったのです。インタビューを重ねるうちに、優秀な天才営業マンの次の一言に出会ったのです。
口はーつ、耳は2つです。話す2倍聞くことです。営業は、アプローチ、ヒアリング、プレゼン、
クロージングの4段階だと教科書にありますが、 重要度から言えばヒアリングが8割です。 それからアプローチが2割でしょう。この2段階で10割、 全部です。お客様の心を開き、 その心の声によく耳を傾けることができれば成功なのです。 初めは1㎞も離れているお客様との距離が、わずか1mにまで近づいていることを感じるでしょう。そうなれば、 黙っていても契約に進みますよ、と。
お客様を相手にするときは、人生の課題や本当の悩み、
営業の心技体は、実は以下のように考えるのが正しいのです。
お客様の悩みや希望などの課題(心)←→その課題を知るための質問、イメージ等の努力(技)←→お客様に貢献しようとする謙虚な自分(体)
自分の商品や自分について話すのやめ、お客様の話を傾聴しましょう。お客様の課題を受け止め、それを解決するために、自分の価値を使って、貢献することを考えるのです。商品から入るのをやめ、お客様の課題を見つけることがスタートラインになるのです。
まとめ
営業マンは自分の話をしがちですが、これでは長期的な成功は手にできません。自分を主役するのをやめ、お客様にフォーカスすべきです。お客様の課題を聞き出し、共に解決することで、お客様を自分のファンにできます。もし、あなたが自分中心の営業しているなら、まずはお客様の話を傾聴することから始めましょう!
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