人間の日々の行動の95パーセントは無意識的なものだ。(ブルース・リプトン)
People photo created by yanalya – www.freepik.com
コンフォートゾーンを抜け出そう!
ゲイリー・ジョン・ビショップの「あなたはあなたが使っている言葉でできている」の書評ブログを続けます。思考のパワーの著者で、幹細胞とDNAの研究で有名なブルース・リプトン博士は、私たち
私たちは意識的に行動したり、発言しているつもりですが、実は日常は、ほとんど脳を自動操縦モードにして、過ごしているのです。あなたの人生を決めているのは、
収入が増えそうな気がしない。体重が減りそうな気がしない。
私がよく言うのは、
人は自分のなわばりや世界では無敵だということだ。 たとえば年収400万円というのは、一つのなわばりになる。 その額を稼ぐのに必要な計画、作戦、思考といったものが、 そのエリアを形成している。 信じてもらえるかどうかはわからないが、 400万円稼ぐよりも600万円稼ぐほうが難しいとは限らない。 難しいように思えても絶対とは限らない。 時給2500円だろうが、5000円だろうが、 40時間の労働が40時間の労働であることに変わりはない。 仕事の中身や効率を見直すことも大切だが、 なわばりを離れることを考えたほうがいいときもある。 それにはまず、自分を縛っている限界に気づかなくてはいけない。(ゲイリー・ジョン・ビショップ)
私たちは人生はこういうものだという先入観を持ち、自分を縛ってしまいます。自らの限界を勝手に決め、その居心地の良い場所から離れないように自分の行動を決めてしまっているのです。このコンフォートゾーンを抜け出さない限り、自分の人生を変えられません。
自分の限界の壁を壊せれば、今の自分を超えた人生を送り、
|
「私は勝つに決まっている!」を口癖にしよう!
自分自身と、自分を縛っている鎖を本当の意味で理解できれば、
かつてないレベルの自由と成功があなたを待っている。 自分の十八番をもっと強く意識できるようになれば、 そのなわばりの活用できるスペースが広がり、チャンスも増す。 それができたら、今度はそこから跳び出そう。自分を信じ、 自分のあふれる能力をフルに発揮して勝利をつかもう。 今までとは違うエキサイティングな勝利を手に入れるための挑戦を しよう。あなたの中に眠っているすばらしい才能を呼び覚まし、 そして私に続いてこう言おう。「私は勝つに決まっている!」と。
コンフォートゾーンを抜け出すためには、自分の思考を別の目標や結果に振り向けるなければなりません。日々、自分の目標を確認し、自分がコースを外れそうになっていないか注意しましょう。
まとめ
コンフォートゾーン(自分の居心地の良い場所)を抜け出さない限り、自分の人生を変えられません。目標を明らかにし、やるべきことをリストアップしましょう。あとは、「私は勝つに決まっている!」を口癖にして、行動をスタートすればよいのです。
ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。
|
コメント