「自分モード」のスイッチを切ったまま日々を過ごしていると、僕たちは「何がしたいのか」を思い出せなくなる。「君はどう思う?」と意見を求められても、そもそも「自分がどう思うのか」すら、よくわからなくなる。そういう人からは何か新しいことを発想したり、粘り強く考えたりする力が失われる。(佐宗邦威)
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ビジョン思考(Vision Thinking)を身に着けよう!
佐宗邦威氏の直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVENが面白いので、今日はこちらを紹介したいと思います。他人のためばかり考え、生きていると思考が窮屈になり、他人モードの人間になってしまいます。自分モードのスイッチをオンにして、何がしたいのかを明らかにして、自分の直感に基づいて生きてみましょう。多くの成功者は自分の妄想からビジネスをスタートしています。彼らはまずビジョン(妄想)を作り、それをエネルギーにして戦略を組み立てています。
「2035年までに人類を火星に移住可能にする」(イーロン・マスク)
「もしすべてのウエブサイトをダウンロードできて、そのリンク先を記録しておけたら、どうなるだろう?」(ラリー・ペイジ)
「質の高い教育を、無償で世界に提供」(サルマン・カーン)
彼らの「妄想」は、「戦略」や「市場ニーズ」に先行しています。ヘンリー・ミンツバーグが指摘する「戦略は実践のなかで創発される」を実践していたのです。いま、ビジネスの世界では、こうした「創発的戦略(Emargent Strategy)」が求められていると著者は述べています。
自分の妄想を解き放ったあとには、それを具体的な「かたち」へと落とし込み、周囲の人を納得させていくステップが不可欠だ。「直感から思考をはじめる」とは、「ただの妄想で終わる」ということではない。ビジョナリーな人たちは、途方もないビジョンを駆動力にしながらも、同時に「直感」を「論理」につなぎ、「妄想」を「戦略」に落とし込むことを忘れていないのである。
このような「ビジョン思考(Vision Thinking)」を身に着けることで、成功者は多くの人を巻き込み、事業を拡大しています。今、マーケットに強烈なインパクトを与えているのは、「根拠のない直感・思い込み」「人に理解できない感性・ビジョン」を見事に手なずけた人たちなのです。PDCAを回したり、戦略思考を取り入れても、内発的動機を高めることはできません。正解のない時代には、長期的な方向付け(ビジョン)が欠かせなくなっています。妄想を駆動力にして、自分モードの思考を取り戻しましょう。
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余白をデザインしよう!
ビジョン思考を身につけるためには、余白を作るとよいです。著者は以下の2つのアクションをレコメンドしています。
①いますぐ1冊のノートを買うこと
②いますぐカレンダーに、
私は毎朝、2つの日記(感謝日記と未来日記)を書いていますが、この15分の時間が私の脳をリフレッシュしてくれます。モーニングジャーナルの考えを取り入れたものが、私の未来日記なのですが、この時間を作ることで、私は妄想を習慣化できました。(モーニングページに関するジュリア・キャメロンの参考記事)
内省の時間を持つことで、内発的動機が生まれます。本当に価値あることは絵空事からしか生まれないのです。妄想を生み出すためには、忙しい自分を解放し、内省の時間を持つことが重要です。10%のカイゼンよりも10倍にすることを考えた方がはるかに価値があります。MTP(Massive Transformative Purpose)を取り入れ、個人の創造力や内発的動機に訴えかければ、10倍の結果を得られることがわかってきました。
次の4つのステップを取り入れることで、自分思考のモードを取り戻せます。
1、妄想(Drive)→2、知覚(Input)→3、組替(Jump)→4、表現(Output)
情報を集めて、商品をリリースするまでのあいだに、
従来の階層型組織が持っている欠点を取り除き、「個人」
が自律的に戦略立案や意思決定を行う分散型組織へのシフトを、 経営トップらが真剣に考えていかねばならないというのだ。 これをさらに推し進めるなら、「 唯一の明確なビジョンをカリスマ社長が提示し、 社員たち全員がその達成を目指して尽力する」という、 いわゆるトップダウン型のビジョン経営すらも、 時代にはそぐわなくなってくるだろう。むしろ、 経営者はごくゆるやかな不変のミッションだけを提示しておき、 あとはそこに集った固人やパートナー企業が思い思いにそれぞれの ビジョン(妄想) をミッションの価値観を守る範囲で実現していく、いわゆる「 ティール組織」が望ましい。
不要な階層性を取り去り、
まとめ
1、妄想(Drive)→2、知覚(Input)→3、組替(Jump)→4、表現(Output)の4つのステップで、自分モードを取り戻せ、イノベーションを起こせるようになります。妄想するためには、脳を解放するための余白の時間が欠かせません。経営者はチーム全員が妄想の力を活用するティール組織を作るべきです。
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