ジュリア・キャメロンのアーティスト・デートを楽しもう!


People photo created by senivpetro – www.freepik.com

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。
著者:ジュリア・キャメロン
出版社:サンマーク出版

本書の要約

1週間に1回、楽しいことを探すためにする一人の遠足(アーティスト・デート)によって、新たな発見が得られ、自分の中に小さな変化を引き起こせます。それぞれの小さな変化は、やがてより大きな人生の変化の道につながり、人生をより豊かなものにしてくれます。

新しい人生の扉を開くアーティスト・デートは?

モーニング・ページやアーティスト・デートは、自分で自分を支える能力を強める際に役立つ。モーニング・ページは、自分に正直になるやり方や自分自身を思いやる方法を教えてくれる。一方、アーティスト・デートは、リスク覚悟で未知の世界に踏み出す方法を教えてくれる。この2つのツールを用いれば、変化を引き起こす強力なきっかけとなる。”自分本来の色”を発見できるようになる。 (ジュリア・キャメロン)

ジュリア・キャメロンいくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。書評を続けます。著者はリタイア世代でもやりたいことができる方法「アーティスト・ウェイ」は効果があると述べています。時間のあるリタイア世代こそ、自分のやりたいことをやるべきです。

著者は「モーニング・ページ」「アーティスト・デート」「ソロ・ウォーキング」「メモワール」の4つを組み合わせることで、クリエイティブに生きられるようになると言います。いくつになってもやりたいことをやれば、自分の人生をエンジョイできます。

■モーニング・ページ
毎日、自分のためだけに朝一番に行う数ページにわたる意識の流れのライティング。
■アーティスト・デート
1週間に1回、楽しいことを探すためにする一人の遠足。
■ソロ・ウォーキング
1週間に2回、犬や家族を連れず、携帯電話も持たずに行う20分の単独ウォーキング。
■メモワール
1週間に1回、記憶をよびさまし、過去の人生を再訪する誘導プロセス。

今日はこの中から、アーティスト・デートを深掘りしたいと思います。

アーティスト・デートはほぼ即時に自由の感覚を味わえるとても強力なツールだ。ありきたりの小さな冒険でも、ほんの一時間投資するだけで、意義深いリターンが得られる可能性がある。必要なのは、積極性を持って家の外に踏み出すことだけだ。

「自分が暮らす街はよく知っているので、新発見などない」と思っているかもしれませんが、いつもとは異なる視点を持つことで、新たな発見が得られます。アーティスト・デートを自分一人だけですると、「古いもの」 に新たな光を当てられるようになり、多くの気づきを得られます。

著者は、グループで何度も訪れた行きつけのレストランに、一人で行くことで、興味や喜びの源が得られると指摘します。いつもとは違う料理を注文したり、これまで座ったことのない席に座ることで、思いがけないものを発見できます。

アイデアの量は移動距離に比例する!

今回のコロナ禍で、自分の行動が制限された人も多いのではないでしょうか?私も海外への渡航が難しくなり、移動距離を確保できなくなりました。一人で飛行機に乗り、世界中を旅すること、移動距離を長くすることで、私は多くのひらめきを得てきました。しかし、新型コロナ・ウイルスがその楽しみを奪ったのです。

出張時に音楽やアートを一人で楽しむことが、私のアーティスト・デートやソロ・ウォーキングだったのですが、これが外出自粛の動きの中でできなくなりました。そこで、自分が住んでいるエリアの探索を行うことにしました。近所のお宅のガーデニングを楽しんだり、オフィスの近くで気になっていたカフェや書店に一人で入るようにしたのです。

自宅に籠るのではなく、積極的に歩き回ることで、ひらめきが生まれます。一人で歩き回り、脳に様々な情報をインプットすることで、それらが過去の記憶や体験と結びつき、新しいアイデアが生まれます。「アイデアの量は移動距離に比例します」が、身近な場所を歩き回ることでも、それは達成できます。

自分のやりたいことを明確にすることで、カラーバス効果(ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象)により、欲しい情報が見つかるようになります。小さなことをスタートすれば、次のきっかけが見つかります。行動を続けるうちに、徐々にその道のプロフェッショナルとなり、以前の自分とは異なる存在になれるのです。

小さなステップが大きなステップに導く。そして、次のステップは常にあなたの手の内にある。「なんということ!○○にチャレンジできた!」。あなたはそう思っている自分に気づくかもしれない。

「人生は小さな変化によって形づくられている」という名言をレオ・トルストイは残していますが、私たちは自分の純粋な興味に基づいて行動するたびに、小さな変化を得られます。それぞれの小さな変化は、やがてより大きな人生の変化の道につながり、人生をより豊かなものにしてくれるのです。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化 書評 生産性向上 アイデア クリエイティビティ ライフハック 散歩 時間術 運動
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました