文字通りの「顧客至上主義」を突き詰めることが、顧客に選ばれるサブスク事業を作るうえで最も肝要になる。(日経クロストレンド)
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サブスクリプションモデル2.0とは何か?
新聞の講読料などで設定されていた「サブスクリプション」型のサービスが急速に拡大し、日本でも話題になっています。NetflixやSpotifyなどのコンテンツ配信サービスだけでなく、最近ではメーカーが参入するなど、サブスクリプションモデルも進化を遂げています。
日経クロストレンドはサブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデルの中で、サブスクリプションモデル2.0を以下のように定義します。
通販企業などが展開してきた頒布会モデルや消耗品の定期購入を”
サブスク1.0″とするなら、メーカーの参入、 売り切りではなくシェア型、 個別にカスタマイズして提供という特徴を持つ昨今の新サービスは 、”サブスク2.0″と言えるだろう。
このサブスク2.0において、企業は顧客に3つの価値を提供しなければなりません。
■新しい消費体験
■圧倒的な利便性
■コスト優位性
成功している企業は、「顧客にフィット」
流通・サービス業だけでなく、サブスクリプションモデルにキリンやトヨタなどのメーカーも参入し、顧客の財布奪い合っています。サブスクが普及する中で、顧客はサービスへの期待値を高めています。流行りに乗って、サブスクサービスを始めたからといって成功するわけでなく、顧客満足を高めなければ、あっという間に競合に乗り換えられてしまうのです。今日は、継続率が95%という驚異的な数字を叩き出している高級バッグ借り放題「ラクサス」の強みを紹介しようと思います。
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継続率95%の高級バッグ借り放題「ラクサス」の強みは?
月額6800円(税別)で高級バッグを借り放題できる「
ラクサス」。平均継続率は95%を誇る。 顧客を大事に考えるが故に「強制退会」も辞さない。 そんなユニークな仕組みが支持を集め、LTV(顧客生涯価値) はいまだ増え続けていて計測不能という。
エルメスやグッチなどの53ブランド、3万個超のバッグを月額6800円で好きなだけ利用できるラクサスの平均継続率は95%という数字を誇っています。顧客はスマートフォンのアプリで、使いたいバッグを選んで予約します。
ラクサスの新規性はバッグを使い放題にした点です。同社社長の児玉昇司氏は人気の秘密について語っています。
通常のレンタルは自分の意思とは関係なく返却義務が生じる。
この返却するという行為を人は嫌がる。例えば、レンタルDVD。 売上構成比の半分を延滞料が占めるといわれる。 これは返却を嫌がり、後回しにした結果、 返すのを忘れている人が多いからだ。
成功しているNetflixもDVDの返却を忘れたことからサービスを開始しましたが、このラクサスも返却という行為に注目したのです
また、顧客行動を分析することで、損をしたくないというユーザー特性を把握します。顧客はサイト訪問から購買までに約5分の時間を使いますが、その間、
顧客は選ぶ苦しみに時間を費やしていますが、ラクサスは選ぶ苦しみから顧客を解放することで、成功を手に入れたのです。
借り放題なら、
自分の好きなタイミングで返却できる。 これなら嫌々返却する必要はない。 借りたバッグが気に入らなければ、 いつでも返却して新しいバッグを借りられるため、 届いてからイメージと違って損した気分を味わう心配もない。 その代わり、料金は月額制で毎月固定額を徴収する。 そんなビジネスモデルにたどり着いた。(児玉昇司)
サブスクリプションサービスは顧客だけでなく、企業側にも大きなメリットをもたらします。最大のメリットはLTVが無限大であることです。継続利用者が増えるほど、ラクサスは安定した収益を得られるようになり、収支計画が立てやすくなります。児玉氏によるとCPA(顧客獲得単価)」
ラクサスはAIを活用し、チャーンを防いでいます。退会者の83%
ラクサスは店舗情報のデータベースを保有しており、
自宅にバッグが届く際に、ゴッホやモネといった著名な画家の絵をプリントしたり、
ラクサスは顧客との関係でも常識外の行動に出ました。クレーマーやバッグの使い方が荒い顧客には、なんとレッドカードを与え、退場させてしまうのです。例えば、クレームを受けた担当者が、「相手の言葉使いが汚い」
1%の不良顧客を放置するとサービスの質が低下します。マナーの悪い顧客は客ではないと割り切り、
ちなみに、
まとめ
サブスクリプションモデルで成功するためには、顧客至上主義を突き詰める必要があります。顧客とのタッチポイントを分析し、小さな改善策を提供することで、顧客とのWin-Winの関係を構築できます。ファンを喜ばすことで、顧客のチャーンを防げ、継続率を向上できるようになるのです。
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