CX

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チームワーク

マッキンゼー 勝ち続ける組織の10の法則 (スコット・ケラー, メアリー・ミーニー)の書評

マッキンゼーの著者たちが明らかにした10の法則を実践することで、勝ち続ける組織をつくれます。①優れた人材を獲得し、定着させる ②勝つために必要な人材を育成する ③潜在能力をフルに発揮させるためのパフォーマンス管理 ④パフォーマンスを上げるトップチーム ⑤意思決定の質と量を高める ⑥最大の価値をより速く創出するための組織再編の方法 ⑦間接費を持続的に削減する ⑧組織文化を競争力にする ⑨組織全体の変革を行う ⑩リーダーの移行を成功させる
フレームワーク

事業開発一気通貫 成功への3×3ステップ(秦充洋)の書評

事業開発は以下の「3サイクル×3ステップ」を一気通貫で行うべきです。[1]発想のサイクル ①事業コンセプト②顧客への提供価値③顧客検証[2]モデル化のサイクル ④バリューチェーン⑤マネタイズモデル⑥キャッシュフローモデル[3]実行と巻き込みのサイクル ⑦チームとアライアンスを育てる⑧事業とオペレーションを絶えず見直す⑨事業開発を組織で支える
組織

絆徳経営のすゝめ 〜100年続く一流企業は、なぜ絆と徳を大切にするのか?〜 (清水康一朗)の書評

絆徳(ばんとく)企業の最大の特徴は、働く幸せを実感する社員がいて、理念と経済合理性の両方を高いレベルで矛盾なく実現していることです。従業員と共に環境など社会をよくする経営を行なっていれば、リピーターが増加します。また、SNSやリアルでの口コミ効果で新規顧客も獲得できるようになります。
組織

FLAMIN’HOT 逆境に打ち勝つ「弱き者」の成功法則(リチャード・モンタニェス)の書評

エグゼクティブのように考え、オーナーのように行動すれば、アイデアが浮かび、チャンスの扉が開かれます。リチャード・モンタニェスは10のスキルを身につけることで工場の用務員から、ペプシコの副社長までに上り詰めます。彼の思考と行動をまねることで、逆境を乗り越え、成功を手に入れられます。
DX

EX(Employee Experience)をまず、高めよう!感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」の書評

経営者と社員があらゆるタッチポイントで、ビジョン・ミッションをパションを持って顧客に伝えることで、感動する顧客が増加します。ファンになった顧客が自らの感動CXをナラティブとして発信することで、共感の輪が広がります。感動CXは実は計画的に生み出すことができるのです。
DX

感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評

顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。
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