アマゾン ピーター・シムズの小さく賭けろ!の書評 成功した起業家は、普通の人なら「失敗」と考えるところを「学習」だと捉えます。小さくスタートし、失敗することで、会社やプロダクトの戦略を早めに修正できます。彼らは「小さな賭け」を繰り返すことで、驚異的な成功が手に入ることを理解しているのです。 2021.02.13 アマゾンイノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック書く
アマゾン AWSがアマゾンの半分の利益を稼ぎだす理由 長期的な視野に立つアマゾンは、新しいチャレンジを続けることで大成功を手に入れます。当然、その中には大失敗もありましたが、この姿勢を保ち続けることで成長を続けます。アマゾンは5年後、10年後、さらには15年後にある明るい未来の中に自らを位置付け、投資家もそれを評価するようになりました。 2021.02.10 アマゾンイノベーションアマゾン書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIAppleセレクトFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 経営者はピボットを恐れるな!成毛眞氏のアフターコロナの生存戦略の書評 経営者のアイデアが正しいかどうかは、実際に動いてみなければわかりません。マーケットとの対話をすることで、ズレを感じ、ピボット(方向転換)の必要を認識します。失敗を重ね、ズレを修正しながら、方向転換することで、経営者は成功に近づけます。 2020.12.07 イノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI ブライアン・デュメインのアマゾン化する未来 ベゾノミクスが世界を埋め尽くすの書評 コロナ禍の中、アマゾンの成長が止まりません。同社は顧客満足を最大化させるための努力を惜しまず、様々な領域に進出し、年平均25%の成長を続けています。AIやロボティクスなどのテクノロジーを徹底活用するアマゾンは店舗を持つ小売業の競争力がパンデミックで弱まる中、より突出した存在になっていくはずです。 2020.11.12 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババセレクト習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ホラクラシー組織を成功させるために重要なこと!ホラクラシーの光と影の書評 ホラクラシー組織のリーダーは変化に適応するために、社員に柔軟性と自由裁量を与える必要があります。上下関係が存在しないフラットな組織であるホラクラシーでは、 権限が各グループにあり、スムーズな意思決定ができるようになります。リーダーの仕事は管理から、社員の士気を高めるコーチングにシフトします。 2020.10.23 アマゾンイノベーションアマゾンDX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン 西村克己氏の1分間ジェフ・ベゾス Amazon.comを創った男の77の原則の書評 アマゾンは今回のコロナパンデミックにおいても、顧客体験を高めることでより優位な立場をとることに成功します。アマゾンはすべての判断基準を顧客におき、失敗を成功の途中経過と捉えることで、顧客をファンに変え、競合との戦いに勝利しています。 2020.09.11 アマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化Kindle書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル マシュー・ディクソン、ニック・トーマン、リック・デリシのおもてなし幻想の書評 顧客のロイヤルティを高めるために重要なことは、顧客の努力の軽減、すなわち顧客に手間をかけさせないことです。企業は、問題を解決するために顧客に課される作業量を減らし、喜びを与えるサービスではなくより手間のかからないサービスに注力すべきです。 2020.09.04 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック