習慣化 ツキの方程式 ――人生は思いがけず変化する(マックス・ギュンター、ゴータム・ベイド)の書評 ツキの方程式 ――人生は思いがけず変化する マックス・ギュンター、 ゴータム・ベイド パンローリング株式会社 本書の要約 運が強い人には以下の5つの共通点があることが明らかになっています。①社交性に富む ②直感力が強い ③勇気がある ④ラチ... 2022.02.23 習慣化書評生産性向上ブログクリエイティビティライフハック人脈運
イノベーション リベラルアーツの学び方(瀬木比呂志)の書評 リベラルアーツを学ぶことで、人生のさまざまな時点における新たな選択肢が広がります。変化が激しい時代には、どんな領域の仕事であっても、日々成長することが欠かせなくなっています。リベラルアーツによって理解する力、思考する力、課題を発見する力が養えます。 2022.02.22 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 よい睡眠、瞑想が脳の機能を高めてくれる! ストレスが多すぎると、海馬が萎縮し、記憶の形成や想起が抑制され、脳の認知機能に悪影響を及ぼします。脳の状態をよくしたければ、よい睡眠、瞑想、ヨガ、深呼吸を生活の中に取り入れることです。特に十分な睡眠をとることで、ひらめきを得られるようになります。 2022.02.21 習慣化書評生産性向上ライフハック睡眠瞑想脳
食事 脳メンテナンス大全 最高のパフォーマンスを発揮させる方法(クリステン・ウィルミア, サラ・トーランド)の書評 脳の老化は30代から始まります。脳のケアを怠ると若い頃から認知症のリスクを高めてしまいます。脳の神経細胞群はいくつになっても新たなネットワークを築き、生まれ変わっています。悪い生活習慣をよい習慣に置き換え、脳の老化を防ぎましょう。食事や運動、睡眠を改善することで、脳の機能を強化できるのです。 2022.02.20 食事書評生産性向上その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康散歩睡眠脳
SX 経済的価値と社会的価値を同時実現する共通価値の戦略(マイケル・E・ポーター)の書評 CSV(Creating Shared Value/共通価値の創造)によって、新しいニーズ、新しい製品、新しい顧客、新しいバリューチェーンのつくり方など、さまざまな可能性が開けてきます。共通価値を創造することで生まれた競争優位は、これまでのコスト削減や品質改善よりも持続性に優れています。 2022.02.19 SXイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 永守流 経営とお金の原則(永守重信)の書評 企業を成長させるためには、お金まわりの戦略、財務戦略が不可欠だと日本電産の創業者の永守氏は指摘します。他にはない技術や高い志、それを実現するためのハードワークはもちろん必要ですが、会社を潰さないという覚悟のもと、経営者はリスクに備えた資金調達を自ら行うべきです。 2022.02.18 イノベーションDX投資習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 超スピード文章術(上阪徹)の書評 超スピード文章術 上阪徹 ダイヤモンド社 本書の要約 文章の中身である「素材」を集められれば、スピーディにわかりやすい文章を書けるようになります。❶書く目的と読者を定める ❷素材を集める ❸素材を組み立てる ❹一気に書ききる ❺見直すという... 2022.02.17 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く
イノベーション トランスフォーメーション思考 未来に没入して個人と組織を変革する(植野大輔、堀田創)の書評 未来の世界観をデザインすることが、MTPにおいて最も重要なことになります。映像やストーリーによって、実現したい未来に臨場感を持たせることで、組織の思考を変えることができます。MTPをただのメッセージにするのではなく、ストーリーで共有することで、より多くの人を巻き込めます。結果、多様な観点を盛り込んだ、世界観の大きな未来事マインドマップを描けるようになるのです。 2022.02.16 イノベーションDXSXセレクト書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 情報資源の経営戦略 SNS時代の競争優位(西野和美)の書評 テクノロジーが進化する中で、情報の重要性がましています。従業員が自由に、そして活発に情報を受信・発信し、価値を創造できるような場を設定することで、企業はイノベーションを起こせるようになります。社内外に能動的に情報の流れをつくり出すことで、人々は能動的に生産活動を行えるようになります。 2022.02.15 DXイノベーション習慣化生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 成長企業の法則――世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー(名和高司)の書評 著者はグローバル成長の条件をLEAP(リープ)というフレームワークで整理しています。Lean and Leverage、Edge and Extension、Addictive and Adaptive、Purpose and Pivotの頭文字を取ったLEAPが今後の21世紀型の会社として成長する企業の要件になるのです。 2022.02.14 SXイノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック