WHITE SPACE ホワイトスペース―仕事も人生もうまくいく空白時間術 (ジュリエット・ファント)の書評

clear hour glass with brown frame

WHITE SPACE ホワイトスペース―仕事も人生もうまくいく空白時間術
ジュリエット・ファント
東洋経済新報社

WHITE SPACE(ジュリエット・ファント)の要約

現代人は常に時間に追われ、過負荷やマルチタスク、デバイス依存といった状況に陥っています。この解決策として提案されているのが「ホワイトスペース」というコンセプトです。これは、一日のうちに意図的に自由な時間を作り出し、考えたり、休息したり、内省したり、計画を立てたり、創造的な活動をしたりするための時間です。

現代人にホワイトスペースが必要な理由

良い仕事をするために必要なのはむしろ、ほんの少しの息つく余裕なのである。スペースがなければ、私たちはやっていけない。不眠不休でまともな仕事ができるはずがない。(ジュリエット・ファント)

本書の著者ジュリエット・ファントは、忙しい現代人にとって、空白の時間が重要であると述べています。私たちは意識的に「何もしない時間」を作ることにより、息苦しさを減らし、人生をより楽しむことができるようになります。

現代人である私たちは、絶えず時間に追われる生活によって、過負荷、マルチタスク、そしてデバイス依存に陥っています。この問題への解決策として、著者が見つけたのは「ホワイトスペース」というアイデアです。これは、1日の中に自由な時間を設け、考えたり、一息ついたり、内省したり、計画したり、創造したりするための時間を意図的に作ることを指します。

世の中には、目に見える労働と見えない労働がある。考えにふける、内省する、検討する、見つめ直す、問題を掘り下げる、戦略を練る、疑う、夢想する……これらはすべて筋肉ひとつ動かさずにできる。その過程は外からは見えない。やり遂げたあとの成果しか他人にはわからない。

本書では、忙しさに追われる中で、「戦略的な小休止」を積極的に取ること、情報過多を避けること、シンプル化すること、本当に緊急なものを見極めることなど4つのアイデアが提案されています。

戦略的な小休止は、日常生活に必要な「ホワイトスペース」を提供し、全ての活動の質を向上させます。例えば、メモ帳に思いつくまま1時間書くこと、チームで集まってホワイトボードに創造的なアイデアを出し合うこと、経営者が自社の5年後のビジョンを描くことなどがこれに該当します。

日々の活動の間に戦略的な小休止を取ることで、短い時間であっても重要な「ホワイトスペース」を確保できます。作業の切り替えの時間など、たとえ短くても、その一瞬の静けさには大きな価値があります。このような小休止は、思考や内省、休息、創造のための貴重な時間を生み出し、他者やツールに追われることなく、自分自身に良い変化をもたらすことができます。

ポジティブなマインドセットは、日々実践する小休止1つひとつの積み重ねで作られるということだろう。私たちの前には「冷笑」と「楽観」という2つのドアがある。後者を選べば、生涯を通じてこつこつ選び続ければ、それはあなたを「グラスに水がまだ半分入っている」と考えられる人にしてくれる。

日常の行動に短い休憩を取り入れる「ウェッジ」を活用することで、ホワイトスペースを効果的に習慣化できます。特に、楽観性を育むウェッジと共に、感謝のウェッジを取り入れるようにしましょう。何かを成し遂げた後、次の行動に移る前にその達成感を味わう時間を作ることで、幸福度がアップします。

成功を喜び、リラックスすることで、心に紙吹雪のような喜びを感じることができます。たとえば、商談の成功後や良いアイデアを思いついた時には、少しの間リラックスしてその瞬間を楽しむようにするのです。

私の日常生活では、車での移動が戦略的な小休止の時間となっています。運転中のこの一人時間を利用して、仕事から一時的に離れ、心をリセットしています。また、時には予定されたルートから寄り道をして、気分を転換し、心を穏やかに保つこともあります。

車内で過ごす一人の時間は、日々の忙しさから離れるための貴重な瞬間です。この時間に思考に没頭することは、私のウェルビーイング、すなわち心身の健康と幸福感を高める重要な要素となっています。仕事が忙しくても、自分の考えに集中する時間を確保することの重要性を日々実感しています。このような時間は、精神的なリフレッシュとエネルギーの再充電に役立っているのです。

戦略的になにもしない時間を取り入れるために必要なこと

時間泥棒は行きすぎるとリスクになる。〈意欲〉は〈がんばりすぎ〉になる。〈優秀さ〉は〈完璧主義〉になる。〈情報〉は〈情報過多〉に、〈活発さ〉は〈やりすぎ〉になる。

過負荷の原因となる主な要素には、「意欲」「優秀さ」「情報」「活発さ」の4つがあります。これらは適度にあれば強みですが、過剰になるとリスクを招きます。

「意欲」はやる気を引き出すものですが、過度になると燃え尽きの原因となります。バランスの取れた意欲が大切です。「優秀さ」も、高い水準の仕事をする強みですが、完璧主義に陥るとリスクになります。柔軟性を持ちながら優秀さを発揮することが重要です。

「情報」は、正確な判断に必要ですが、過剰な情報収集は逆効果です。必要な情報の選別と活用が肝要です。「活発さ」は積極性を示しますが、過度な活動は疲労やストレスの原因です。適度な活動量と休息のバランスを取ることが大切です。 こ

これらの要素を適切に管理し、持続可能なモチベーションと効果的なパフォーマンスを目指すことが、過負荷を回避し成功への鍵となります。

時間泥棒のリスクに対処するための重要な問いは以下の通りです。各問いは、特定のリスクとそれに対する解決策に対応しています。

・「意欲」が「がんばりすぎ」になった時に問うべきこと
「手放せるものはあるか?」これは、必要以上に負担をかけないよう、活動やタスクを見直すことを意味します。

・「優秀さ」が「完璧主義」になった時に問うべきこと
「「十分」とはどの程度か?」これは、仕事の品質に対する現実的な基準を設定することを示唆します。

・「情報」が「情報過多」になった時に問うべきこと
「本当に知るべきことは何か?」これは、重要な情報とそうでない情報を区別することの重要性を強調します。

・「活発さ」が「やりすぎ」になった時に問うべきこと
「本当に注目すべきことは何か?」これは、活動の優先順位を明確にし、エネルギーを効果的に配分することを促します。

これらの問いを通じて、時間泥棒となる要素を管理し、効率的で健康的な仕事のバランスを保つことができます。

また、情報過多を避けるために、不要な情報やタスクを排除し、シンプルにすることも重要です。本当に緊急なものにフォーカスし、他のことに時間を割くことなく、効果的に仕事を進めることができます。 さらに、この本では、チームを改革したい場合はまず自分自身から始めることが大切だと述べられています。

自分自身が「何もしない時間」を作り、リフレッシュし、クリエイティブなアイデアを生み出すことができれば、他のメンバーにも影響を与えることができます。

緊急性に関して、私たちが感じている多くの緊急事態は実際には緊急ではありません。緊急性を3つのカテゴリーに分けることで、何が本当に緊急で、何が後回しにできるかを見極めることができます。
①緊急性がない: 即座に応じる必要がないもの。
②戦略的な緊急性がある: 迅速な行動が成果に直結するもの。
③感情的な緊急性がある: 焦りや好奇心、ストレスから緊急性を感じているもの。

緊急でない依頼やニーズを「イエローリスト(メモ)」に記録して棚上げすると、コミュニケーションが効率化し、メールなどのやり取りを減らすことが可能です。また、すぐに行動したいという衝動を抑えることで、エグゼクティブプレゼンスが向上します。休暇は集中力や創造力を向上させるために欠かせないため、偽りの緊急事態にその時間を奪われないよう注意することが重要です。

個人の生活にホワイトスペースをもっと組み込めば、家族や友人、恋人との生き生きした時間はもっと増やせる。映画のスローモーションが観客の注意を引きつけ、そのシーンの印象を深めるように。

ワークライフバランスを重視する人々は、仕事に対して熱心であり、チームパフォーマンスが良く、病休も少ない上に、決断力に優れています。これは多くの研究によって裏付けられています。

彼らはワークライフバランスを通じて、仕事の沼にはまっている仲間に対してポジティブな影響を与え、解決策を示すことができます。彼らは完璧を目指さず、バランスを柔軟に捉え、自身の人生を楽しむことやホワイトスペースを重視しています。

多くの人は、過剰な働きぶりを後悔する可能性がありますが、大切な人々や趣味に時間を割くことで、この後悔は避けられます。

時間泥棒となる「意欲」「優秀さ」「情報」「活発さ」は、個人生活にも影響を及ぼし、過度な努力や競争を強いることがあります。プライベートの時間を充実させるためには、デバイスから離れて、自分にとって重要な人々である家族や友人との時間を大切にすることが重要です。

忙しいと感じたら、著者のアドバイスに従い、以下の4つのアイデアを実践しましょう。
・戦略的小休止をとる。
・時間泥棒を探す。
・シンプル化の問いを問う。
・緊急性の真偽を確かめる。

本書『WHITE SPACE』を読んで、人生や仕事において「何もしない時間」を大切にすることの意義を再認識しました。忙しさに追われず、戦略的な小休止を取り入れ、情報過多を避け、シンプルに考え、本当に重要なことに集中することで、より充実した人生を送れるようになります。

本書は、私たちが常に忙しさに追われる中で、意識的に「何もしない時間」を作る重要性を伝える貴重な本です。これからは、自分自身のためにも、この空白の時間を大切にし、より充実した人生を送りたいと思います。

 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました