初代ソーシャルおじさんズ復活 高木芳紀さんとセミナーでご一緒してリワイアリングの凄さをお話ししてきました。

昨日、初代ソーシャルおじさんズが復活しました。
昨年のPinterestイベント以来、1年ぶりに
ソーシャルおじさん10号の高木芳紀さんとセミナーで対談してきました。
大阪の空智浩さんの異業種交流会のセミナーの東京版が昨日スタートしたのですが
そのキックオフ東京の記念すべき第一回目のイベントで
我らが高木さんがお話することになり
私、1号もゲストスピーカーとして参加させていただきました。

「ソーシャルおじさんが語る 営業いらずのソーシャルメディア人脈術」 
~好きな人やいい仕事を引き寄せるメカニズムについて~
というタイトルのセミナーでソーシャリアルの積極的なコミュニケーションで
人生が変わると言う高木さんのプレゼンを聞くことができました。

ソーシャルメディアで人の役立つ情報発信を行ったり
リアルでコミュニティを立ち上げて仲間のために自分が汗をかくと
不思議と仕事が引き寄せられてくると言う高木さんのお話は
本当にわかりやすく、いろいろと気付きをいただきました。

小さなお店や中小企業こそインバウンドマーケティングが大事だというお話を
このブログで何度もしてきましたが、高木さんのプレゼンは更にきめ細かいお話で
紹介されている事例も自らの体験を元にしているのでとても共感できました。
特にかつ吉さん「昼かつ」など店をコミュニティ化させる戦略は
多くのお店で活用できる手法だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

ご自身も小さな文具店の「つばめや」
WEBマスターをしている高木芳紀さんですが
文具朝活という文具を自慢するコミュニティの主宰もされています。
文具好きの方々が自分の好きな文具を徹底的に自慢するイベントなのですが
ここには文具メーカーなどもソーシャルリスニングをしに集まってきています。
朝活と言うコミュニティを主宰することで、高木さんの元に最新の文具情報が集まったり
ユーザーの生の声が聞けて商売の参考になるなど良いこと尽くめです。
おまけにメディアが取材にくるなどPR効果まで高木さんはGETしているのです。
小さな文具店の社員の高木さんは文具業界と朝活の世界では超有名人で
朝活を主宰し、ソーシャリアルで情報発信することで
多くの果実を手に入れているのです。

毎週、朝活を継続することは大変なのですが
ソーシャリアルの活動を通じて気が合う仲間を探して
情報発信を通じて人から上手に幸せを運んでもらっている高木さんは素敵です。

普段はあまりつきあいがない、遠い人間関係から情報を得ることが
ソーシャルメディアを通じて出来るようになりました。
リワイアリングと呼ばれるソーシャルリアルでの偶然の出会いで
ビジネスやプロジェクトは本当に加速します。
人が人を呼び寄せるリワイアリングのマジックを一度体験すると
もう元には戻れません。ソーシャルメディアが強力なツールになるのです。

高木さんをTwitterでナンパして以来、この2年の間に高木さんと一緒に
次々と高木さんと私はいろいろなプロジェクトを実現させてきました。
ソーシャルおじさんズに加入いただき、PInterestのセミナーをした時には
強力な編集者の木庭さんとイベント会場で出会い
遂には乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! を出版してしまいました。 
また、最近ではSOCIAL OJISANZ BOOKSの創刊でもご一緒させていただきました。 

先月には、お互いが朝活を主宰しているご縁で
またまた共著で1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ
出版させていただくチャンスを頂きました。

もし、私がTwitterで彼をナンパしていなければ
このご縁は生まれていなかったかもしれません。
このようにソーシャルメディアで気の合う仲間を見つけて
会いに行くことが人生を変えるスタートラインになるのです。 
ぜひ、勇気を出して、リワイアリングの奇跡を体験してみてください。
きっと、面白いことが起こり始めますよ。
 
今回、久々に高木さんとセミナーでご一緒しましたが
また、高木さんとのリアルでの活動を増やしたくなりました。
また、今回高木さんとのご縁をいただいたキックオフ関西の空 智浩さんには
この場でお礼を申し上げます。
そして、空さんともいろいろご一緒させていただきたいです。

■セミナー告知です!

ソーシャリアルのパワーについての私の経験をお話させていただいています。
ソーシャルおじさんのセミナー、次回は6月13日で
Google+とブログについてのお話です。
参加申し込みはこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました