この宇宙で一番強い力は、噂話だ。だから、噂話に時間を使わないようにしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

時と状況を選ばずに繰り広げられる噂話に、どれだけ時間やエネルギーをとられているか考えてみると話はちがってくる。1日を振り返ったとき、「あと30分やって、あの仕事を片づけていれば」とか、「せめて遅れを取り戻しておけば」と後悔することがどんなに多いか。(リチャード・カールソン)

恋と噂話はいちばんお茶を美味しくさせる。」と言ったのは
ヘンリー・フィールディングですが、私たちはそれほど噂話が好きなのです。
また、デイブ・バリーは「この宇宙で一番強い力は、噂話だ。」だと言い
その魔力に気をつけるべきだと書いています。

人が集まれば、誰かの噂話をするのは人間の性分です。
大概の場合は、それは人の悪口になりますから
あまり褒められたものではありません。
人の悪口は自分をネガティブにしますから、すぐにやめるべきです。

また、リチャード・カールソン小さいことにくよくよするな!〈3〉の中で
噂話に時間をとられることが無駄であると指摘しています。
昼間のオフィスで噂話をすることは、自らの生産性を下げてしまっています。
噂話は相手と自分の両方に責任があります。
もし、噂話が始まったなら、すぐに自分の仕事に戻るようにしましょう!
あるいは、噂話になるような質問を自分からしないなど
自分をコントロールすればよいのです。

噂話はストレスがあるときにしがちだとリチャード・カールソンは言いますが
ストレスの対処法として、これを習慣化してはいけません。
もし、ストレスを感じたなら、しっかりと理由を明確にし
ポジティブ思考で解決していくべきです。

貴重な時間を噂話で浪費し、残業するぐらいなら
さっさと仕事に集中して、自分のための時間に使ったほうが良いのです。
噂話はその場だけで盛り上がるつまらぬものだと頭を切り替え
やらないことリストに追加しましょう。

口にチャックをすることで週に1時間でも余裕の時間がもてたら、その1時間次第で、ストレスの多い1週間が余裕に変わるかもしれない。人づきあいを悪くしたり、他人への失礼をすすめているのではない。あなた自身のひと言や、その内容にちょつと注意を払うだけのこと。それだけでむだなおしゃべりを長引かせずにすむ。

おしゃべりが仕事を長引かせる原因だと思ったら、働き方を変えましょう。
私は、集中したいときは会議室にこもったり、カフェで働くようにしています。
会社で自分を律するのが難しいと思ったら、すぐに環境を変えて
少しでも早く帰れるように、自分を仕向けましょう。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る