習慣化のために小さなステップから始めよう!1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣の書評

「一度にすべてを変える」のではなく 「小さく変えていく」のには、次の3つの理由があります。
●大きな変化のためには、たくさんの小さな変化が必要であること。
●極端な方法はうまくいかないこと。
●身の丈に合った変化が意欲に火をつけてくれるということ。
小さな変化がやがて大きな変化になり、より幸せで健康的な心へとつながります。(ブレット・ブルーメンソール)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-15-13-51
photo credit: Giuseppe Milo (www.pixael.com)
People in Howth – Dublin, Ireland – Black and white street photography via photopin (license)

ブレット・ブルーメンソール1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣
わかりやすい一冊で、習慣について学びたい人には最適な一冊です。
本書の52の習慣、それは至極当たり前のことが多いのですが
私たちはこの当たり前のことをなかなか継続できないのです。

著者は小さく始めることが大事だと言います。
大きな変化のためには、たくさんの小さな変化が必要です。
あまりにも現実離れした目標を設定すると、すぐにやる気がなくなってしまいます。
小さなことでも達成すると自信が生まれ、次のアクションにつながるのです。
1日に5分日記を書き続けているうちに、文章を書くことを習慣にできます。
小さな習慣をバカにするのはやめましょう。
ここからとてつもなく大きなことが生まれてきます。
私はソーシャルメディアの投稿を続けているうちに書くことが楽しくなり
このブログを習慣にすることによって、本を定期的に出版できるようになったのです。
小さなことでもコツコツ続けることで、大きな果実を得られます。

習慣化には以下ののメリットがあるとブレット・ブルーメンソールは言います。

●ストレスや不安、心配が減り、人生を精いっぱい生きることができます。
●大切な人との結びつきが深まり、幸せな人間関係を築くことができます。
●創造力が豊かになり、新しいことを学ぶ余裕が生まれます。
●集中できるようになり 、仕事でもプライベートでも生産性が高まります。
●人生のあらゆる面で、ポジティブな考え方ができるようになります。
●心と体をいつまでも若く保つことができ、記憶力も高まります。

一つのステップでの成功が、次のステップでの成功をもたらしてくれます。
不安が減り、行動が楽しくなると良いことが起こり始めます。

早起きや散歩を習慣にすることで、私はアクティブな自分に出会えるようになりました。
毎日歩き続けたり、瞑想することで、脳や体も元気になっています。
お酒をやめて、和食中心の生活を送ることで、私はダイエットにも成功し
毎日をイキイキと過ごせるようになったのです。

また、日々の読書を通じて、新しい知識や体験をインプットしています。
書評ブログによって、得た知識や体験を自分ごと化することで
私は面白いアイデアを作れるようになりました。
ブログを書くことで、今までご縁がなかった人とも出会えるようになったのです。

このように多くの習慣が私の人生をより良くしてくれました。
本書で紹介されている52の習慣を実践することで
間違いなく人生をワクワクなものに変えられるはずです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る