笑顔を毎日の習慣にしよう!

習慣化

笑うこと、それはお金がかからないセラピーです。(ダグラス・ホートン)

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photo credit: elviskennedy Fall into Winter – Equinox to Solstice #3 – Salamander! via photopin (license)

ストレスを抱えていたり、何もかもがうまくいかないと感じたりするとき、つい忘れてしまいがちなのが笑顔。つらいときでも、笑いを楽しむことはできます。笑いにはポジティブな効果があるのです。どんな状況に直面していても、仕事や家事に追われていても、人間関係のもつれと戦っていても、大きな悲しみを背負っていても、笑うことでそれに見合う効果が得られます。(ブレット・ブルーメンソール)

ブレット・ブルーメンソール
1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣書評を続けます。
本書でも笑いの効用が紹介されていました。
毎日、笑うことを習慣にすることで、私たちは人生をよりよくできるのです。

ストレスや仕事が忙しいとついつい笑顔を忘れてしまいます。
私たちはたとえつらくとも、努力さえすれば笑顔になれます。
笑顔を習慣にすることで、元気を取り戻すなど
ポジティブな結果を得られるのです。

ストレスをためている時や落ち込んでいる時には
笑ってなどいられないと感じるかもしれませんが
そんな考え方は今すぐゴミ箱に捨ててしまいましょう。
つらいときこそ、私たちは笑顔を心がけるべきなのです。

カンザス大学のタラ・クラフトとサラ・プレスマンの研究結果が
本書に紹介されていますが
たとえ作り笑いでも、ストレスの多い仕事をしながら、笑うようにすると
ほかの被験者と比べてストレスからの回復時の心拍数が
低くなることがわかっているそうです。
私たちは笑うことでストレス状態からも早く立ち直れます。

また、笑うことは気分にも大きな影響を及ぼします。
笑顔によって、エンドルフィンという神経伝達化学物質が分泌され
それが体じゅうに良い気持ちだと感じさせる信号を送ってくれるのです。
エンドルフィンには、心と身体の痛みの症状を軽くする働きがあるともいいます。
私たちは笑うことで、心と身体を快活にできるのです。

私は笑いのパワーを中村天風ウイリアム・ジェームズなど多くの著者から教えてもらい
毎朝、鏡の前で笑うようにしています。
実際、この笑うという習慣によって
嫌なことがあっても感情をコントロールできるようになりました。
朝の笑顔の習慣によって1日の気分が変わり、良いスタートを切れるのです。

しかも笑いには伝染性があるので、笑った本人だけでなく、ほかの人をも幸せにしてくれます。笑いは全身に効く自然の「薬」です。笑うことで気分も見た目も良くなり、素敵に年を重ねていくことができるのです。

笑顔になることで、気持ちがワクワクし積極的になれます。
アクションを起こすときに楽しいと思ってやったほうが
歯をくいしばるよりも、はるかに効果があります。

また、笑顔は周りに伝染するので、空気を良くできます。
笑顔の人が増えれば増えるほど、良いことが起こりやすくなります。
快活な人たちと一緒にいるだけで、自分を幸せにできるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

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