枡野俊明氏の「考える前に動く習慣」の書評

ともかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば、具体的な答えが出るから。(相田みつを)

スクリーンショット 2016-03-01 10.34.48
禅僧の枡野俊明氏の考える前に動く習慣が面白いです。
禅の修行と習慣化の共通点がわかりやすく解説されているので
行動する際のハードルをなくせます。
本書に紹介されている多くの行動や習慣の名言から
行動こそが、人生を変えるきっかけだということを学べます。

これはやったほうがいいかな?、それともやらないほうがいいかな?などと迷わずに
まずは、行動すべきだという枡野氏の考え方に共感します。

あれこれ考えたところで、行動しなければ何も答えは出ません。まず行動してみて、もし、間違ったら、それでもいいではないですか。そこから貴重な経験を得られます。教訓を得られます。そしてまた行動を正していけばいい。まず 「動く」こと。それから、「続ける」こと。この二つが、いい人生の土台となる習慣をつくる柱となります。そのことを胸に刻み、さあ、もっと前向きで、行動力にあふれた人生をつくりましょう。

やる理由を考え始めると失敗するのでは?などと
余計なことが頭に浮かび、人は動けなくなります。
しかし、一回動いてしまえば、失敗への恐怖心をなくせるのです。
行動すれば、自ずと結果が出ます。
たとえ、失敗したとしても、貴重な教訓を得られます。
経験を重ねれば、直観力を鍛えたり
人脈を手に入れられますから、ポジティブに行動すべきなのです。

行動することで、前向きな気持ちを生み出せます。
行動を100日続ければ、良い習慣を育め、人生が変わり始めます。
良い習慣を身につけるためにも、まずはスタートを切ることが肝心なのです。

行動力を高めるための要諦は、スピードというより「スタート」。「思い立ったが吉日」といいますが、「思い立った」あとに「行動」を起こすまでの時間をかぎりなく短くする―それが、いい習慣を身につけるコツといえます。じつは、これは禅の考え方そのものなのです。ここまで何度か述べたように、「禅即行動」という言葉もあり、禅では何より「行動」することを重んじています。そして、それをひたすら 「続ける」ことが修行なのです。

禅即行動」という禅の教えは素晴らしいですね!
自分が良いと思ったことややりたいと思ったことは、すぐに行動に移しましょう。
思い立ったらすぐにスタートし、それを続けることが、習慣化のための早道なのです。

逆に、悪い習慣は、良い習慣と違ってあっという間に身につきますから
注意が必要だと枡野氏は指摘しています。

悪い習慣というのは、いい習慣に比べるとあっというまに身につきます。悪い習慣を身につけるのは簡単です。しかし、その悪い習慣を身につけたまま生きていくのには、とても困難がともないます。

悪い習慣は、人生をダメにしますから
自分の悪い習慣を見つけたら、すぐに良い習慣に置き換えていきましょう。
その際、先延ばしをせずにその日からスタートすることを心がけましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    スクリーンショット 2016-02-14 14.42.41

photo credit: Enkou-ji in Winter via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました