想定外の出来事を最大限に活用しよう!「その幸運は偶然ではないんです!」の書評

書評

人生には、予測不可能なことのほうが多いし、あなたは遭遇する人々や出来事の影響を受け続けるのです。結果がわからないときでも、行動を起こして新しいチャンスを切り開くこと、偶然の出来事を最大限に活用することが大事なのです。(J.D.クランボルツ)

スクリーンショット 2016-02-29 9.45.04
J.D.クランボルツその幸運は偶然ではないんです!をドバイに向かう飛行機で読んだのですが
多くのチャレンジャーのケーススタディから、人生を変えられることを学べます。
私たちはほんの少しの勇気を持って、行動することでより良い人生を過ごせるようになります。
今、私はドバイのRAMADA PLAZAでこのブログを書いていますが
私が二年前にリスクをとらなかったら、ここには間違いなくいなかったはずです。
ドバイでのビジネスをやると決め、ドバイに来たこと
その後ドバイでのビジネスにチャレンジし続けたから、今日ここにいられるわけです。

当たり前ですが、何も決めず、何もしなかったら、未来は変えられません。
今、私がドバイでこのブログ記事を書きながら
ワクワクな時間を過ごせているのも、2年前の自分の選択のおかげなのです。

結果がわからないときでも、行動を起こして新しいチャンスを切り開くこと、偶然の出来事を活用すること、選択肢を常にオープンにしておくこと、そして人生に起きることを最大限に活用することです。私たちは、決して計画を立てることを否定するわけではありません。ただ、うまくいっていない計画に固執するべきではないと考えているのです。

私たちはいつでも、行動を起こすことで、新たなチャンスを生み出せます。
人生には保証されているものは何もありません。

しかし、自分の行動をコントロールすることはできます。
未来は予測できなくても、アクティブに行動することで
偶然を味方にして、未来を変えられるのです。
何もしなければ、どこにもたどり着きませんが
ドバイでビジネスをやると決めて
飛行機に乗れば、新たなヒントを見つけたり
人との出会いがきっかけになり、何かが起こり始めるのです。

それまでの経験があるからといって、それに縛られていると
未来の可能性をどんどん減らすことになります。
逆に、新しいことにチャレンジすること、行動することで
多くの人のサポートを受けられます。
人はチャレンジしてしている人を応援したくなります。
夢や願いを共有することで、いろいろなサポートやアドバイスをもらえるのです。

ドバイでのビジネスをスタートして、いろいろな人をお連れする中で
私は多くの出会いをいただきました。
このブログでドバイの情報発信を続けることで
私はドバイでのビジネスをいつの間にか広げていたのです。

今思い出すと、幾つもの想定外な出会いや出来事が
組み合わさったからこそ、私はここにいられるのです。
最初から全てを予定していたわけではありません。
ひとつの出来事によって、いろいろな人が加わり
そこからケミストリーが起こることで、ドバイのビジネスは進化していったのです。
誰も未来は予測できませんが、人とアイデアが組み合わさることで
面白い未来が生まれてくるのです。
良い偶然を引き寄せるためにも、アクティブに行動することが必要なのです。

その幸運は偶然ではないんです!には、多くの成功事例が紹介されています。
このケーススタディを自分ごと化して、未来を変えていきましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   スクリーンショット 2016-02-14 14.42.41 

photo credit: FAME Backstage in Suzhou via photopin (license)

Loading Facebook Comments ...

コメント