成功の教科書 熱血!原田塾のすべて(原田隆史著)の書評

現状を打破する方法には3つあります。1つ目が「たくさんやる」。 2つ目が「工夫する」。 3つ目が「真似る」ことです。(原田隆史)

スクリーンショット 2016-03-05 12.14.52
原田隆史
氏は、成功の教科書 熱血!原田塾のすべての中で
現状を打破するための3つの方法を紹介しています。
■行動の最大化
■工夫する
■モデリング の3つの方法が全てが重要ですが
もしも時間がないなら、理想の人を見つけて
真似ることから始めるのがよいと原田氏は言っています。
自分を変えるためには、自分と成功者のギャップを見つけ
その距離をうめるために、必要な行動を真似すればよいのです。

また、成功の定義を活用すれば、私たちは短時間で目標達成が可能になります。
原田氏の定義を本書から引用します。

自分にとって価値あるものを未来に向かって目標として設定し、決められた期限までに達成すること。

日常をおろそかにせず、自分の足りていないことを毎日確認すれば
行動を改善して、よりよい結果を手に入れられるようになります。
自分で考え、行動することで、結果が出始めます。
たとえ、失敗しても、それを人のせいにせず、自立し続けられれば
行動を習慣化でき、未来を明るくできるはずです。

原田氏は成功するためには、以下のスパイラルが重要になると言います。

1、大きな夢を描く。(Dream)
2、夢を具体的な目標に変える。(Goal)
3、目標達成のための方法を考え、 「これでやれる」という自分への期待感を高めて、やる気にスイッチON!(Plan&Check)
4、できることの継続とやり切りで心を強くする。(Do)
5、考察と手入れで心を整理する。(See)
6、培った自分の強み(コンピテンシー )を広め、周囲から認められる。そして自信を持つ。(Share)
7、そして、自己実現した別の生き方、人生に到達する。(Achive)

大きな目標を設定し、日々小さな行動を繰り返し、成功体験を重ねるのです。
これが自信を生み、行動を習慣化できるようになります。
目的と目標を明確にすることで、行動する理由を作れるようになります。
モチベーションが高まれば、行動を習慣化できます。
成功を経験することで。自己実現の喜びも知れ ますます行動が楽しくなります。
自分の価値を伝えることで、ますます面白いことが引き寄せられ
自分の可能性を広げられるようになります。

成功体験を重ね、自己肯定感を高めることで
自分の未来に希望を持てるようになるのです。

ものごとを習慣化する際に一番重要なことは、「なぜ自分はこれをやるのか」、その目的と目標をはっきりさせることです。漠然と早起きしようと思うだけでは、まず続きません。たとえば、「語学の能力で社会の役に立ちたい」という目的があり、それが「英検資格を取得する」という目標につながり、「だから1日5時間の勉強が必要だ」「そのためには、朝2時間を勉強にあてよう」といった理由と流れがあってはじめて、自分が納得し、継続する意欲が湧いてくるのです。

いつも成功している人は、普段の生活を大事にします。
目標を持つことで、やるべきことを毎日続けられるようになります。
また、成長を意識しているので
他人のよいところを学んだり、謙虚に自分を改善できるのです。
よい行動を習慣化することで、自分を成長させられ
自分の目標を次々に達成できるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

photo credit: Anthony Robbins It’s your decisions, not your conditions, that determine your destiny via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました