楽観的に生きよう!おめでたい人の周りには似たような人が集まる法則。

朝起きたときに「やれやれ、今日もまた嫌な一日になりそうだ」と考えるか、「さあ、これから素晴らしい一日が始まるぞ」と考えるか、どちらだろうか?(アレクサンダー・ロックハート)

スクリーンショット 2016-07-27 10.16.55
PDFA習慣術
の徳本昌大です。
アレクサンダー・ロックハート自分を磨く方法についての書評を続けます。
彼は、悲観的な思考を捨てて、楽観的に生きるべきだといいます。

本書には面白い逸話が、紹介されています。
ある男が妻と自家用車で旅に出かけ、ガソリンスタンドに立ち寄りました。
スタンドの店員がフロントガラスを拭き終わると
男は「まだ汚いから、もっときれいに拭いてくれ」と頼みます。
店員がふたたびフロントガラスを拭いて料金を請求したところ
男は「まだ汚い。君はフロントガラスの拭き方も知らないのか!」と腹を立ててしまいます。
見かねた妻がが夫のメガネを取ってティッシュで拭くと
フロントガラスがきれいになっていることに気がつきます。
このように自分のメガネの汚れがわからないと、多くのことを見落としてしまいます。

著者のアレクサンダー・ロックハートは以下のように私たちに問いかけます。
あなたは世の中を眺めるとき、どんなメガネをかけて見ているだろうか?
私たちの人生を決めるのは、私たちの考え方です。
思考をポジティブにすれば、見える景色も変わってくるはずです。

1日の見通しが悲観的だと、不愉快な一日を経験する結果になりやすい。それに対し楽観的な見通しを持っていると、愉快な一日を過ごせる可能性が高くなる。

悲観主義者は最悪の結果を予想し、障害にぶち当たるとすぐにあきらめてしまいます。
チャレンジしてもすぐにあきらめれば、結果が出るわけはありません。
それに対し楽観主義者は、どのような状況に遭遇しても前向きな見方をこころがけ
問題を解決して目標を達成するために全力を尽くします!

楽観主義者は「おめでたい人」とみなされますが、うまい生き方をしているのです。
必ず物事の良い面を見るようにして、翌日につなげていくのです。
私も眠る前に1日を振り返りますが、どんな悪いことにも良いことが隠れています。
それにフォーカスして、1日を必ず良い気持ちで終わるようにするのです。
小さな成功体験を思い出し、それを積み重ねることで人生を楽しくできます。
これを習慣にすると、次の日を気持ち良くスタートできるのです。

また、挫折や悲劇や障害を受け入れ、そこから教訓を学びとり
改善策を考えることでレジリエンスを養えるようになります。
楽観主義は心身の健康を増進し、仕事と人生の成功に大きく貢献してくれます。

楽観的に考え、笑顔でいると周りにそういった人が集まってきます。
逆に悲観的な思考で心の中がいっいになっていると
ネガティブな人や環境を引き寄せてしまいますから、注意が必要です。
どちらの思考も驚異的な確さで現実になることが多いので
そういった意味でも私たちは楽観的に考え、ポジティブに行動すべきなのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
アレクサンダー・ロックハートの関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     

    

photo credit: Mikey via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアライフハック人脈引き寄せの法則
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました