人に頼むことを躊躇するな!

とにかく頼め。私に言わせれば、頼むことはこの世で最も強力でありながらも無視され続けている成功と幸せへの秘訣だ。(パーシー・ロス)


Business photo created by katemangostar – www.freepik.com

人に頼むことを躊躇するな!

何かを成し遂げたければ、人に頼むことを躊躇してはいけません。多くの成功者は人にモノを頼むことで、成功を手に入れたのです。もし自分がほしいものを頼むだけの勇気と自信がなかったら、ほしいものは手に入らないと考えた方が良さそうです。

もし、メンターが欲しければ、誰かに頼まなければ、何もスタートしません。マイケル・マスターソンはメンターを雇うことは重要で、行動しない限り、メンターを獲得できないと次のように述べています。

自分自身のキャリアについての助言を求める。昼食に誘うか、地理的に離れているならば、電話で15分話してくれるように頼む(中略)可能性としては、少なくとも5人のうち1人は前向きな反応をし、時間を少し割いてくれるだろう。もし、親しくなれたと感じたら、メンターを獲得したということだ。

たとえ、候補者にメンターになることを断られても、決してあきらめないことです。教えることは自分を成長させられると考えるリーダーは必ずいますから、何人かのメンター候補者にアプローチを続けましょう。

10年近く前、私は理想のビジネスコーチを見つけました。その時私は無理を承知でその方にコーチをお願いしたから、今の私があるのです。目標設定、行動の重要性、人脈、マインドセットの作り方などをコーチから学んだおかげで、私は良い結果を残せるようになったのです。

人に何かを頼んだ場合、答えはイエスかノーの2つしかありません。ノーと言われたら、別の扉をノックすればよいのです。イエスをもらえるまで、頼み続けることで、自分の可能性を広げられます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1週間に1つずつ人生が変わる自分変革宣言
価格:1620円(税込、送料別) (2019/2/28時点)

楽天で購入

 

頼むという行為は最も強力な成功理念のひとつである!

頼むという行為は最も強力な成功理念のひとつである。しかしそれを実際にやるのは難しく、ほとんどの人は躊躇してしまう。また時として、ほしいと思っているものが自分にとって最もよいものではないことがある。あるいは時として、頼んでいた以上のもの、頼んでいたよりもよいものを得てしまうこともある。(ジャック・キャンフィールド)

こころのチキンスープで有名なジャック・キャンフィールドマーク・ビクター・ハンセンはーThe Aladdin Factorの中で、人への頼み方をアドバイスしています。
・得られることを期待して頼め。
・自分にはできると思い込め。自分に不利な思い込みはするな。
与えられる人間に頼め。それが誰か調べろ。
・明確で具体的に。お金に関する頼みごとは正確な額にする。
特定の行動を人に要求するときは、その人に何をしてほしいのか正確に言う。
結果を出すためには、頼む人を間違えないことです。与えられる人間のみにお願いし、自分にはできると信じて行動しましょう。

最も大事な成功理念はしつこくあることだ。自分の目標を達成する過程に他人を参加させようとすれば、ノーと言ってくる人もいる。おそらく断るだけの理由があるのだろう。それは別に自分を非難しているわけではない。頼んでもいないうちにノーと言われると思ってはいけない。他人がする前に自分を拒絶しているだけだ。もしノーと言われても、別に何も変わらないし、以前より立場が悪くなるわけではない。もしかするとイエスが返ってくるかもしれない。

人はただ断られるのが怖いだけなのです。人から「ノー」と言われるのは、確かに恐怖を感じますが、ノーと言われても現状は何も変わりません。逆にイエスと言われたら、成功する確率を高めることができます。自分のマインドセットを変えて、人に積極的にモノを頼めるようにしましょう。

以下の3つのことを決めて、行動すれば、よいことが起こるようになります。
①私は自分のほしいもの、必要なものはイエスという返事が返ってくることを期待して頼む。
②私は明確かつ具体的に物事を頼む。
私は成功するまで頼み続ける。

まとめ

頼むことを躊躇せずに、イエスという返事が返ってくるまで、あきらめずに行動しましょう。人から「ノー」と言われるのは、確かに怖いですが、ノーと言われても現状は何も変わりません。逆にイエスと言われたら、成功する確率を高めることができます。自分のマインドセットを変えて、人に積極的にモノを頼むようにするのです。

ジャック・キャンフィールド1週間に1つずつ 人生が変わる自分変革宣言
本書の関連記事はこちらから

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

Loading Facebook Comments ...

コメント