習慣化のために小さなステップから始めよう!1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣の書評

習慣化

「一度にすべてを変える」のではなく 「小さく変えていく」のには、次の3つの理由があります。
●大きな変化のためには、たくさんの小さな変化が必要であること。
●極端な方法はうまくいかないこと。
●身の丈に合った変化が意欲に火をつけてくれるということ。
小さな変化がやがて大きな変化になり、より幸せで健康的な心へとつながります。(ブレット・ブルーメンソール)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-15-13-51
photo credit: Giuseppe Milo (www.pixael.com)
People in Howth – Dublin, Ireland – Black and white street photography via photopin (license)

ブレット・ブルーメンソール1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣
わかりやすい一冊で、習慣について学びたい人には最適な一冊です。
本書の52の習慣、それは至極当たり前のことが多いのですが
私たちはこの当たり前のことをなかなか継続できないのです。

著者は小さく始めることが大事だと言います。
大きな変化のためには、たくさんの小さな変化が必要です。
あまりにも現実離れした目標を設定すると、すぐにやる気がなくなってしまいます。
小さなことでも達成すると自信が生まれ、次のアクションにつながるのです。
1日に5分日記を書き続けているうちに、文章を書くことを習慣にできます。
小さな習慣をバカにするのはやめましょう。
ここからとてつもなく大きなことが生まれてきます。
私はソーシャルメディアの投稿を続けているうちに書くことが楽しくなり
このブログを習慣にすることによって、本を定期的に出版できるようになったのです。
小さなことでもコツコツ続けることで、大きな果実を得られます。

習慣化には以下ののメリットがあるとブレット・ブルーメンソールは言います。

●ストレスや不安、心配が減り、人生を精いっぱい生きることができます。
●大切な人との結びつきが深まり、幸せな人間関係を築くことができます。
●創造力が豊かになり、新しいことを学ぶ余裕が生まれます。
●集中できるようになり 、仕事でもプライベートでも生産性が高まります。
●人生のあらゆる面で、ポジティブな考え方ができるようになります。
●心と体をいつまでも若く保つことができ、記憶力も高まります。

一つのステップでの成功が、次のステップでの成功をもたらしてくれます。
不安が減り、行動が楽しくなると良いことが起こり始めます。

早起きや散歩を習慣にすることで、私はアクティブな自分に出会えるようになりました。
毎日歩き続けたり、瞑想することで、脳や体も元気になっています。
お酒をやめて、和食中心の生活を送ることで、私はダイエットにも成功し
毎日をイキイキと過ごせるようになったのです。

また、日々の読書を通じて、新しい知識や体験をインプットしています。
書評ブログによって、得た知識や体験を自分ごと化することで
私は面白いアイデアを作れるようになりました。
ブログを書くことで、今までご縁がなかった人とも出会えるようになったのです。

このように多くの習慣が私の人生をより良くしてくれました。
本書で紹介されている52の習慣を実践することで
間違いなく人生をワクワクなものに変えられるはずです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

Loading Facebook Comments ...

コメント