人は、自分が知っていることについては、どれだけ説得されても態度を変えることはないだろう。しかし、人の知識というのは変えられる。その最も手っ取り早い方法が、心の中のイメージを変えることである。もし人が自分の目標をはっきりとイメージ化できたなら、この頭の中の像は最終的にその人の人生で現実となるのだ。イメージ化の持つ力には限界がない。あるとすれば、人が自分でつくり出すものか、周りからの影響でできるに任せたもの、という条件だけである。(デニス・キンブロとナポレオン・ヒル)
photo credit: CassAnaya 1-Minute History | 6/10 | Ray Charles Dies via photopin (license)
デニス・キンブロとナポレオン・ヒルの
思考は現実化する あきらめなかった人々の書評を続けます。
本書には私の大好きなシンガーのレイ・チャールズが紹介されています。
幼い時に失明したレイは、母親の「視力を失っても、知力がある」という言葉を信じます。
自分がミュージシャンとし成功し、レーコディングしている姿を絶えずイメージして
幾度もの失敗や挫折を乗り越えていきます。
そして、ついには白人にも好かれる黒人ミュージシャンになったのです。
イメージングの力で、彼はアメリカの音楽史に名を残しました。
成功するためには以下の3つのステップを繰り返すとよいと
デニス・キンブロとナポレオン・ヒルは言います。
自分が成功したというイメージを思い浮かべることを習慣にしましょう!
1、絶えず、考えること。自分が望むものを静かに、繰り返し考える。思考するときは次の二点に注意しなければならない。明確に、興味を持って考えること。
2、リラックスすること。アイデアを出そうと必死にならないこと。緊張が思わぬ失敗を招く 。
3、望むものをすでに手にしている自分を思い描くこと。
あきらめなかった人々 [ デニス・キンブロ ] |
一番の目標をイメージ化し、そこに気持ちを込めよう。成功を想像する今日のあなたの思考パターンが、明日のあなたを変える。この原則を理解したなら 、自己憐憫になど陥ってはいられなくなるだろう。
自分が最も望むものの映像を明確に、まずは具体的にイメージします。
私もこのメソッドのおかげで何度も夢を実現してきました。
著者になりたかった10年前、私は本を書き終えた自分を何度もイメージしました。
書店に並ぶ自分の本について考えたり、インタビューを受けている姿を想像しました。
イメージの力と行動によって、私はその4年後に実際に本を出版できたのです。
自分の周りに絶えず存在する無限の可能性に、視線を向けるのだ。なぜなら、あなたには無限の知性があるのだから。創造的想像の力を使えば、大きすぎる目標も高すぎる夢もない。覚えておいていただきたい。人間の心が考え、信じられることは 、必ず達成できるのだ。
夢を叶えるためには、自分が成功している姿をイメージすることです。
この創造的想像の力を活用することで、大きな目標も達成できます。
自分の創造的想像力を信じて、夢に向かって行動を続けましょう。
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント