余計な意思決定をやめて、脳を活性化させよう!

ご存知だと思いますが、私はいつもグレーかブルーのスーツ姿でしょう?食べ物や着る物であれこれ意思決定したくないんです。ほかに意思決定しなければならないことがたくさんありますから。(バラク・オバマ)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-10-11-45
photo credit: APEC PERU 2016 _FOT7956_2016 via photopin (license)

バラク・オバマ大統領は自分の生産性を高めるために
洋服や食事などのルールを決めて、無駄に悩まないようにしています。
アップルのスティーブ・ジョブズもいつも
イッセイミヤケの黒タートルにジーンズを着ていましたが、それも同じ理由からです。

本当にこう言ったルールを決めることは効果があるのでしょうか?
シェーン・スノウは著書のSMARTCUTSの中で
シンプルライフが生産性を高めることを解き明かしています。

ミネソタ大学のキャスリーン・ボーズ教授は実験を通じて
小さな判断がいくつも重なるとその後の自制心がなくなることを見つけました。
学生たちに長期間にわたって強制的にさまざまな製品を選択してもらった後に
ランダムに出題される問題に回答してもらったところ
ほかの学生と比べて大幅に意欲の低下が見られたのです。

また、子どもたちにいろいろな選択をしてもらってから
あまり気乗りしない宿題をさせたところ、意思決定をしなかった子どもに比べ
与えられた課題の成績が格段に悪かったのです。
このように選択肢を増やすと私たちの脳は結果を出せなくなるのです。

だから、多忙な人物や有力者は、邪念を取り払う瞑想を好み、かっちりとした日課にこだわるのである。こうすれば余計なことに気をとられることなく、重要な意思決定で力をを発揮できるからだ。(シェーン・スノウ)

私はこの話を様々な本で読んで知っていましたが、この頃は自分でも実践しています。
シンプルに生きることで目の前のことに集中できるようになり
悩みを減らせることに気づけたのです。
ルールを決めることで、不必要に悩む必要がなくなり、無駄な時間を過ごさなくなります。

例えば、グルテンフリーを取り入れることで、私は食事のメニューで悩まなくなりました。
コンビニに立ち寄る時間も激減し、新製品の誘惑に負けなくなり
カロリーだけでなく、浪費も減らせました。
生活に規則正しいルールを作ると、脳のエネルギーを分散しないですみます。
今ここに集中することで、インプットやアウトプットに時間を使え
自分の生産性を高められます。

また、マインドフルネスを習慣化することで
余計なことに力を使わなくなり、決断するスピードもアップしました。
最近では、オバマ大統領やジョブズのスタイルを見習い
自分のファッションもできるだけシンプルにしています。
食事やファッションで浮いたお金や時間は
仲間や家族と過ごす時間にすることで、人生をよりワクワクなものに変えられます。
無意味な選択から自分を解放することを心がけましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS
関連記事はこちらから

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

     

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました