マイケル・A・シンガーのいま、目覚めゆくあなたへ–本当の自分、本当の幸せに出会うときの書評

抵抗したり、しがみついたりして生きる生き方もあれば、人生には楽しむという生き方の選択肢もある。そのような生き方ができれば、各瞬間があなたを変えるだろう。人生と戦うのではなく、人生の贈り物を積極的に味わえば、あなたは存在の深いところに降りていくことができる。(マイケル・A・シンガー)


photo credit: Captured Heart Shot Through The Heart via photopin (license)

嫌なことと戦うのをやめ、人生の贈り物を積極的に楽しむ!

マイケル・A・シンガーいま、目覚めゆくあなたへ–本当の自分、本当の幸せに出会うときの中で、心のガラクタを捨てると人生は楽になると述べています。私たちは嫌な経験を自分の中に留めてしまい、未来の自分を傷つけてしまいがちです。人生をエンジョイするという選択をすれば、心が落ち着き、良いエネルギーを得られるようになります。豊かな人生を送るためには、エネルギーが通りすぎていく場所であるハートを大切にすべきです。ハートを閉ざすのをやめ、開くことでハートを健康な状態に保てます。

ハートを開くためには、過去の経験にとらわれるのをやめることです。嫌な体験を思い出すと、今の自分を台無しにしてしまいます。古いネガティブなエネルギーに支配されそうになったら、今すぐそれを手放せばよいのです。恐れや嫉妬を感じたとしても、それを気にするのをやめ、過去を手放すのです。やり方は簡単で、まずリラックスし、過去を許し、笑い、今やりたいことに集中すればよいのです。今を楽しむことを選択するだけで、気持ちを楽にできます。蓄積されたマイナスのエネルギーから解放されることで、私たちは人生をエンジョイできるようになるのです

私も以前、過去の失敗や嫌な体験を思い出すたびに、そこから離れられずにいましたが、最近はポジティブなことにフォーカスして、今を楽しむようにしています。貴重な時間を過去の感情に支配されるのは馬鹿らしいので、今を楽しむことを選択しました。嫌なことを思い出したら、ゆっくりと深呼吸をして、未来の理想の自分をイメージすると自分の行動を変えられます。ワクワクな自分を思い描くと嫌な感情から短時間で逃れられ、心の平穏が手に入ります。

キーワードは「STOP(やめる)」!

あなたはハートの果てしのない問題に耳を傾けるという愚かな行為に終止符を打ち、朝目覚めたら、その日何が起こるかを、心配ではなく期待に胸を膨らませることではじめればよいのだ。そうすればあなたの日常生活は、バカンスのときのように楽しいものになるだろう。

毎朝、自分が起きた時にネガティブなことを考えるのをやめ、ポジティブなことにフォーカスしましょう。その日の出来事をポジティブに捉え、良いストーリーをイメージするのです。私は毎朝、神社にお参りし、その日、会う予定の人との楽しい会話をイメージします。あとは自分にできることをやり切るだけです。嫌な感情にとらわれるのをやめ、今ここに集中することで、私は結果を残せるようになりました。不思議なことに良いイメージを持って行動すると良いことが起こるようになります。ネガティブなことを考えるのをやめ、最善を尽くすことで人生が変わり始めるのです。

そして、夜眠りにつくときに、すべてを手放す。あなたは緊張も心配もせずにただ自分の人生を生きる。人生を恐れたり、人生と戦ったりせずに、実際に人生を生きるのだ。あなたは恐れから完全に自由になることができる。ただその方法を知らなければならない。

恐れることをやめ、人生を楽しむという選択肢をとることで、ワクワクな時間を過ごせるようになります。不安になるのをやめ、楽しむと決めることがポイントです。その際のキーワードは「STOP(やめる)」です。忙しく働くハートを黙らせることが鍵になります。不安な気持ちにブレーキを踏み、些細な出来事で悩むのをやめるのです。あまり反応しすぎずに、冷静になることで心を解放できます。幸せになると決め、心の中のガラクタ=嫌な感情を追い払い、ハートを開きましょう。人生を楽しむと決め、行動を変えることで素晴らしい時間を過ごせるようになります。

まとめ

自分の心の壁を崩し、ハートを解放することで私たちは幸せな気分を味わえます。嫌なことを選択するのをやめ、自分が楽しいと思えることに時間を使いましょう!幸せになると決断し、それを選択すると人生の道が鮮明になります。心の底から幸せになると思えば、その経験を楽しみ、そこから幸せを見出せるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

       

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化 書評 生産性向上 ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました