ダニエル・コイルの天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる ミエリン増強で脅威の成長率の書評
引き算思考 「減らす」「削る」「やめる」がブレイクスルーを起こす(ライディ・クロッツ)の書評
私たち人類は生存と繁栄を求めて、絶え間なく「足し算」を重ねてきました。私たちはこの仕組みを「当たり前」と受け入れがちで、その思考習慣が「引き算」の発想を妨げています。ライディ・クロッツはこの課題に対し「満足化以降のレス」を提唱し、さらなる満足と新たな解決策を提示します。
運のいい人が幸運をつかむ前にやっていること―セレンディピティの科学(クリスチャン・ブッシュ)の書評
セレンディピティを日常生活に取り入れることは、人生を豊かにするための有効な手段です。それは単なる偶然に依存するものではなく、私たち自身が意識的に育み、活用できる可能性を秘めています。日々の行動や心構えを少し変えるだけで、セレンディピティは誰にでも訪れるのです。
コモングッド―暴走する資本主義社会で倫理を語る(ロバート・B・ライシュ)の書評
ロバート・B・ライシュによると、アメリカでは公共的議論が表層化し、対立的な意見交換が目立つようになっています。「コモングッド」(公共の利益)という概念が軽視され、それが社会の分断と政治的混乱を深刻化させているとライヒは警告を発しています。この状況を改善するには、教育の再生が不可欠だと指摘しています。
プレイフル・シンキング (上田信行)の書評
プレイフル・シンキング 上田信行 宣伝会議 プレイフル・シンキング (上田信行)の要約 上田信行氏が提唱する「プレイフル・シンキング」とは、仕事や生活に遊び心を取り入れ、創造性を刺激する考え方です。プレイフルなアプローチを通じて、日常の業務...
悪魔の教養としての行動経済学 (真壁昭夫)の書評
行動経済学は、人間の実際の意思決定メカニズムを研究し、従来の経済理論が前提とする合理性からのズレを明らかにする学問です。企業がこれを悪用すれば短期的な売上増加が見込めますが、消費者の信頼を失うおそれがあります。一方で消費者側も行動経済学を理解することで、企業から騙されず、賢い選択ができるようになります。
西洋の敗北 日本と世界に何が起きるのか(エマニュエル・トッド)の書評
ウクライナ紛争は国際社会の新たな二極化を加速させています。一方の極には西洋諸国とその同盟国があり、他方の極にはロシアを中心とした反西洋的な国々が集まっています。ただし、冷戦時代のような単純なイデオロギー対立ではなく、経済的、地政学的利害を背景とした対立構造が目立っています。
「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評
消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。
科学的に人間関係をよくする方法 (堀田秀吾)の書評
幸福は個人の中だけにとどまらず、社会的なネットワークを通じて広がっていくことが、ハーバード大学の研究で明らかになっています。良好なコミュニケーションを基盤に、笑顔や感謝の気持ちを共有することで、周囲の人々との関係がより深まり、その結果として幸福感も高まっていきます。
「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評
社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。
BCGが読む経営の論点2025 (ボストン コンサルティング グループ)の書評
グローバル競争が激化する中、日本企業はもはや慎重な姿勢を保つ余裕を失いつつあります。リスクを恐れず積極的に変革へ挑む企業こそが次の時代を制するでしょう。BCGの分析が示す通り、日本企業の持つ技術力や組織力を最大限に活かすには、大胆な意思決定と迅速な実行力が経営者に求められています。