音楽好きの方に絶対お薦め!iPhone&iPadならGroove2

Appleが音楽業界に貢献しているかどうか判りませんが
私たちユーザーには絶対に様々な恩恵を与えてくれています。
iPhoneのPlaylistによって、私たちは自分の好きな曲を
持ち運んでいつでも聞くことが出来るようになりました。

そして、様々なアプリ開発者たちが、より便利なミュージックライフのため
面白いアプリを日々、次々にリリースしてくれています。

今日ご紹介のミュージックアプリGroove2もそんなアプリの一つで
私たちのミュージックライフにサプライズを与えてくれる絶対お薦めのアプリです。

Groove2はiPhone&iPadに入っている曲を
ジャンル、時代、好みなどでアプリがセレクトしてれるレコメンド型アプリです。
これがとても優秀で、iTunesのGenius Mixesとは違った新しさがあり
この連休中に、私は完全にはまってしまいました。

アプリの最大の特長は4つのMix!

画面中央に4つのMixが表示されていますが、それらをセレクトすると
音楽がDJが選曲してくれるように流れてくるのです!
4つのアイコンのうちの一つをタップするだけで、あとは何もしないで大丈夫です。

4つのMixは以下です。

「Groove」 Groove感あふれる楽曲からセレクト!
「Suprise Me」 文字通りSuprise!驚きの選曲。
「Favorites」 好みの曲をセレクトしてくれます。
「Three of a Kind」 アーティストごとに3曲流れます。
3曲終了で、次のアーティストの曲が流れます。
また、Better Togetherという機能が素敵すぎます。
ジャンルの近いアーティストを2組セレクトして、Mixしてくれるのです。
思いがけないアーティストの組み合わせが出てきたりして、これも相当楽しめます。
Tagsを見るとNeo-Soul Rnbなどのジャンルごと、Female Vocalistsなど
女性ボーカルだけのセレクト80s 90s Pianoなど細かくジャンル分けされていて
その日の気分で楽曲をセレクトしてもらえるのもうれしいです。
PlaylistにはRecentというタブがあり、最近、聞いたMixの再生も可能です。
これも使える機能でうれしい限りです。 
このGroove2があればiPhone&iPadの音楽ライフは相当充実します。
ジャケット写真の表示の仕方やUIもすばらしく、使っていて楽しいのもいいですね。
懐かしい過去の曲との思いがけない再会も出来て
脳を刺激してくれるという意味でも優秀なアプリだと思います! 
Follow Me on Pinterest      

オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました