習慣化とアファメーション ウエイン・ダイアーの言葉を脳に刷り込むと良いことが起こる!

私は自分が考えたことを手に入れる。
そして、私はこれからずっと、それが習慣になるまで、
自分の中の源と調和するように考える。
(ウエイン・ダイアー氏の「言い訳」をやめるといいことがたくさん起こる!から引用)

アメリカではとても有名な心理学博士であるウエイン・ダイアー氏のこの言葉が
とても好きで自分の中のアファメーションとして、時々、心の中でつぶやいています。

私は、自分オリジナルの夢のサポートチームを結成して
彼らの名言をEvernoteに保存して、時々チェックして、自分を矯正しています。
私のサポーターは世界のカリスマコーチや一流の心理学者で組織されていますから
悩んだときに、彼らのアドバイスを読めば、すぐに立ち直れます。

アンソニー・ロビンズジム・ローンアルフレッド・アドラーなどの名言や
彼らのことを書いた過去のブログ記事を中心にEvernoteに保存し
時々読み返して、アファメーションにしているのです。

ただ、単に彼らの書籍を読んだだけではだめだと数年前に気づきました。
「行動を起こせ!」「自分を変えろ!」という書籍を読んでいるのにも関わらず
読んでいるときだけその気になっている自分がいたのです。
書籍を読んでいるときは、気分が高揚しているのですが
読み終わった後のアクションがほとんどなかったのです。
読み終わった途端に彼らの言葉を忘れてしまい、行動を起こせない自分がいました。

普段の生活に戻ってしまう自分をなんとかしようと
彼らの名言を自分ゴト化する方法をいろいろ模索しました。
まずは、彼らの言葉を抜き出し、何度も声に出して読み始めました。
そして、それらの名言を自分ゴト化するために、ブログで整理し始めたのです。
これが思わぬ効果を発揮しました。

何度も何度もドリームチームの名言を刷り込むことで
私の怠け癖がついた脳が「やる気」を起こすようになったのです。
言い訳を禁じる名言感謝の重要性朝の行動指針などを
自分の頭で整理して書いているうちに、それらを実践しようと思い始めたのです。
先延ばしや言い訳は悪で、すぐやることをドリームチームから教わったのです。

思考法や行動が変わると、不思議とよいことが起こり始めます。
今では冒頭のウエイン・ダイアー氏の言葉が信じられるようになったのです。
アクションも重要なのですが、行動の前に何をするか?
時間をどう使うか?いつやるか?を決めなければなりません。
見えている世界を可能性に満ちあふれたポジティブな世界ととらえるか?
あるいはネガティブにとらえるか?も、結局は自分の脳の働きによって変わります。
すぐにやりたいことをやると決めて、アクションを起こすだけでよいのです。

もし、今あなたがネガティブな思考から抜けられないのなら
すぐに、ウエイン・ダイアー氏のこの言葉を実践してみてください。
私もこのトレーニングで、嫌なことを考える時間が激減しました。

ネガティブな思考をしているとき、自分の思考に気づく訓練をしよう。「そんなはずはない、そんなことは起こらない、そんなにうまいくはずがない」などと考えていないかチェックするのだ。そして、そんな思いを見つけたら、「そうなるだろう、きっとそうなる、それはすでにここにある、それは神のタイミングで予定どおりやってくる」という考え方に変えていくこと。

自分のやりたいことを(意志)を明確にし、言い訳をやめて
すぐにアクションを起こすことで、未来は確実に変わり始めます。
また、人間の気持ちはすぐに楽な方向、楽な方向に向かいますから
そのスタイルを続けるためにも、自分の脳を明るく元気に保っていく必要があります。
そのときに、冒頭のウエイン・ダイアー氏の言葉が役に立ちます。
何度も何度も繰り返し、この言葉を習慣化し
自分に調和させることで、自分の未来のをポジティブに変えていけるのです。

これを続けているうちに、私は不安な気落ちや恐怖心も追い出せるようになりました。

私は自分が考えたことを手に入れる。そして、私はこれからずっと、それが習慣になるまで、自分の中の源と調和するように考える。

ウエイン・ダイアー氏のこの言葉のパワーを
今日、このブログで整理することで再認識できました!
これも読者のみなさんの応援のおかげなのです。
毎日、こうやってブログを書けるのも
読者のみなさんのメッセージやコメントなどの応援があるからです。
読者のみなさんこそが、私のドリームチームの最強メンバーだったのですね!
  
PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました