怒りで興奮している時の体内は、 タバコを同時に3本吸っているのと同じくらいのストレスがかかっている?

イライラ、ムカムカ、カッカしたとき、私たちの血管には良くないことが起こっています。特に、人への怒り、嫉妬などは交感神経を盛大に刺激し、コルチゾールやアドレナリン、ノルアドレナリンといった、いわゆるストレスホルモンを分泌して、血管を収縮させて血圧、心拍数を上げ、心臓に負担をかけてしまうのです。こんな研究結果もあります。ハーバード大学が20年にもわたって激しい怒りの後には、急性心筋梗塞や狭心症などの心臓発作を起こすリスクが4・7倍まで急上昇するそうです。(池谷敏郎)

スクリーンショット 2015-12-13 22.29.25
人は血管から老化する
池谷敏郎著)を読んでいて
イライラしたり、怒るのがバカらしくなりました。
長生きしたかったら、感情を上手にコントロールしないと
大事な血管が悲鳴をあげてしまいます。
しかし、怒らないというのも難しい注文ですから、対処法を覚えておきましょう。
怒りをすぐに鎮めることで、ストレスを発散できるようにしておくのです。

頭に血が上ったら、すぐに腹式呼吸で深呼吸をすると良いと池谷氏は言います。
これで副交感神経の働きが強まり、イライラをあっという間に消すことができます。
また、イライラした時は、単純な仕事に没頭したり、歩き回って気分転換するなど
すぐに対処するようにしましょう。
イライラを長引かせると、体のために良くないことが起こります。
実際、怒りで興奮している時の体内は、
タバコを同時に3本吸っているのと同じくらいのストレスがかかっているそうです。

また、ストレスホルモンが分泌される状況が続くと、免疫機能も低下します。
これを避けるためには、怒るのをやめて、笑えばよいのです。
笑うと、心がリラックスして、ストレスホルモンが減少していきます。

また、池谷氏によると、笑うことで「がん」も撃退できるそうです。

人間の体のなかでは、実は健康であっても、日々、がん細胞ができています。がん化する細胞を見つけては退治してくれているのが、免疫細胞なのです。ということは、ストレスが続いて免疫細胞の働きが低下すれば、がんにもなりやすくなります。ですから、たくさん笑いましょう。楽しいことがあるから笑うと考えられがちですが、その逆もあります。笑えば、嫌なことを忘れられます。

実際、笑うことで、がんが治ったという人が私の周りにもいらっしゃいます。
怒るのをやめて、笑うことを意識すれば、体を健康にできるのです。
笑うことで、気持ちもハッピーにできるのですから
怒るのをやめて、笑うことを意識しましょう。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。(ウィリアム・ジェームズ)

嫌なことがあったら、笑える環境を用意しておくことも大事ですし
笑うことを習慣化するのもよいでしょう。
私は毎朝、鏡の前で笑顔のトレーニングをしてから、出かけるようにしています。

本書を読むと、人が血管から老いることがよくわかります。
血管に良い食事や運動についても詳しく書かれていますので
ミドル世代は読んでおくとよいと思います。
私は池谷氏の「血管と見た目の年齢が比例している」という言葉を読んで
自分の習慣を見直したくなりました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

     

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化食事書評生産性向上その他ブログクリエイティビティライフハック健康運動
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました