イーロン・マスクとスティーブ・ジョブズに学ぶ、優秀な人の口説き方!

イーロンと一緒にロードスターで街を走ったら、みんなが振り返るんだ。私はマツダにあと10年残って快適に過ごすこともできたと思う。かたやテスラという会社には歴史もなにもない。ただ、世界を変えるクルマをつくりたいというビジョンがあった。だったら、その話に乗るしかないよね。(フォン・ホルツハウゼン)

スクリーンショット 2015-12-18 17.23.59
ビジョンがある経営者には、優秀な人が集まってきます。
冒頭の言葉は、イーロン・マスクに引き抜かれたフォン・ホルツハウゼンのものですが
ビジョンの力によって、優秀な人が動くことがわかる印象的な発言でした。
世界を変える、それも劇的に世界に変える舞台に立てるのならと
イーロン・マスクのビジョンの下、多くの優秀な人材が次々に集まるようになったのです。

実は、フォン・ホルツハウゼンを採用した時のテスラの経営は、火の車だったのですが
彼はそんな中で、テスラモデルSを開発していくのです。
このフォン・ホルツハウゼンをはじめ
元ダイムラーのジェローム・グリエン(プログラムディレクター)
元アップルのジョージ・ブランケンシップ(アップルストアの戦略担当)など
錚々たるメンバーがテスラに引き寄せられるのです。

自分のやりたいことにチャレンジできれば、歴史や伝統などは関係ないことがわかります。

BMWより、収益率を高め、世界一儲かる自動車メーカーになる。(イーロン・マスク)

イーロン・マスクは、絶えず業界を刺戟するメッセージを発信し、自動車業界を挑発していきます。
それはPRだけでなく、優秀な人の採用にも効果があったはずです。
才能を集中させ、世界一の車を本当に作っていくのです。

企業を作るときに大切なことは、才能の集中です。トップレベルのプレーヤーが集まったナショナルスポーツチームを作るようなものです。特定の分野に才能を持つ人を集めることが大切なのです。(イーロン・マスク)

優秀な人材を集めたテスラは、劇的に変わり
2008年の経営危機を乗り越え、2010年には上場を果たすのです。
この上場はアメリカの自動車メーカーとしては、半世紀ぶりの快挙でした。

テスラのフォン・ホルツハウゼンの言葉から
私はスティーブ・ジョブズの有名な口説き文句を思い出しました。
ペプシの経営者のジョン・スカリーに、彼は次のように言います。

残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいかい?それとも世界を変えるチャンスが欲しいかい?

ジョン・スカリーは、ペプシをナンバー1にした経営者で
マイケル・ジャクソンをCMに起用したり、比較広告などのマーケティング戦略に秀でていました。

企業を大きくするためには、いろいろな業界から人を集める必要があります。
世界を変えるチャンスというビジョンを示すことで、優秀な人を口説けるのです。
もし、人が集まらないのなら、自社のビジョンを明確にしてみるといいかもしれません。
日本のベンチャー経営者はイーロン・マスク
スティーブ・ジョブズのやり方を真似てもよいかもしれません。
AppleもTeslaも明確なビジョンを持ち、世界を変えたいというメッセージを発信していました。
優秀な人は明確なビジョンを明示しなければ、口説けませんから
経営者は自分たちの夢を、もっともっとアウトプットすべきなのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

photo credit: watching you via photopin (license)

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上名言その他ブログクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました