世界史こそが、最強の成功哲学書である!

人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。(ナポレオン)

スクリーンショット 2016-03-09 18.01.28
最強の成功哲学書 世界史
(神野正史著)
が面白いです!
本書では、ナポレオンと劉備玄徳をケーススタディにして
逆境をどうチャンスに変えるかを解説しています。
若きナポレオンは、パオリ将軍との関係が悪くなり
コルシカ島から追放され、命からがらフランスに舞い戻ります。
コルシカで成功する夢を失い、全財産を没収されたナポレオンは
悩むのをやめ、すぐに、次のアクションを起こします。

普通の人は人生の目標を失った場合、絶望感にさいなまれますが
彼は次のゴール=フランスで一旗上げることを決断します。
挫折を幸運に変えるために、彼は行動する道を選択したのです。
革命で揺れるフランス軍の中で、自分のポジションを作るために
わずか一ヶ月で「ボーケールの晩餐」という小冊子を書き上げ
短期間で人脈とコネを作っていくのです。
これによりナポレオンは、皇帝になるためのスタートラインに立てたのです。
失意の時も悩まず、行動を続け、チャンスを自ら生み出すことで
人生をポジティブに変えていくのが成功者なのです。

ひとつの夢や目標に向かって努力する。そんなことなら誰でもやっています。問題はその夢が破れたとき、失意に打ちひしがれることなくすぐに気を取りなおして 「次」に向かって努力を怠ることなく続けることができるか?失意の中にあっても、好機が訪れていないか目を光らせ続けることができるか ?ここが人生の岐路となります。多くの人は、そこで意気消沈し、自らの不幸を呪い、しばらくは何もする気が起きなくなるものですが、そんなときこそ、 「好機の神」は目の前を駆け抜けていくのです。(神野正史)

また、劉備玄徳は、運に恵まれない時に、諸葛孔明という天才軍師を手に入れます。
7年間、彼はほとんど結果を残せず、悶々としていました。
しかし、彼はくさらずに、努力を続け
そこで自分に足りない人材を手当てしたのです。
もしも、悲嘆に暮れてばかりいたら、彼は三国志に名を残さなかったはずです。

逆境だけが延々と続き、人生を悲観する人のなんと多いことでしょうか。飛躍を掴むことができる者とできない者との違い。それは、逆境に陥った際、落ち込み、 「どうせ俺なんか」と腐り、努力をすることを怠るかどうかの違いだ、と歴史は教えてくれます。

どうせ俺なんかと腐らずに、努力を重ねることで
チャンスや良い人材にめぐり会えるようになるのです。

本書では、ナポレオンをはじめ、劉備玄徳、豊臣秀吉などの
決断や行動にフォーカスすることで、成功者の条件を明らかにしています。
著者の神野氏は「世界史こそ、最強の成功哲学書である。」と書いていますが
私たちは、歴史から人生を切り開く法則を学べるのです。
■逆境は飛躍の糧
最大の危機こそ好機
小さな躓きは神の助言 など章ごとにテーマが決まっています。
いろいろな人物の決断と行動から、人生を変えるヒントをもらえます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

    スクリーンショット 2016-02-14 14.42.41

photo credit: La Roche-sur-Yon. Statue de Napoléon Ier par Alfred Émilien O’Hara van Nieuwerkerke, 1854. via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました