集中力と深呼吸が幸せになるための近道!

習慣化

誰だって今日一日くらいなら、がんばれるでしょう。明日以降のことは、その日が今日になったら、考えればいいのです。(中山庸子)

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中山庸子氏の言葉はシンプルですが、真実をついています。
明日以降のことはその時になったら考えましょう。
今、明日の嫌なことを考えても仕方がないと割り切って
今日を全力で楽しむようにすればよいのです。
嫌なことを考えそうになったら、私はブログを書きます。
元気になる名言を見つけて、記事を書き始めると
今に集中でき、嫌なことをあっという間に頭の中から消し去れます。

幸せな人生には、2種類のメガネが必要です。ひとつは人生の目標を眺めるための遠メガネ。もうひとつは、日々の小さな喜びを見落とさないための虫メガネ。

5年前に毎日、ブログを書こうと決めたのですが
三日坊主だった私がここまで、ブログを継続できるとは思っていませんでした。
本を書き続けるために、始めたブログが
何時の間にかライフワークになっていました。
未来について考える時もブログを遠メガネにしながら
自分との対話を重ねています。
いろいろな本の名言からインスパイアされたことを
ブログで整理していると、突然やりたいことが頭に浮かんでくるのです。
これで気持ちをポジティブに切り替えられます。

私はこの数年で、今に集中すると幸せになれることに気づけました。
時間を味方にすることで、いろいろなことが達成できるのです。
例えば、ブログを書くことで頭の中から雑念を追い出せます。
また、記事を更新するたびに満足感を得られるので、次の行動を起こせるようになります。

毎日コツコツやることが見つかったら、それを習慣化しましょう。
集中できることならなんでもよいと思います。
■読書をする。
■日記を書く。
■料理をする。
■掃除をする。
■ブログを書く。ことで私は自分を取り戻しています。

また、深呼吸をすることで、気持ちを落ち着かせるとより集中できるようになります。
嫌なことがあったり、イライラしたら深呼吸をしてみるのです。
ほんの数分の習慣で簡単に気分を切り替えられます。
深呼吸は、副交感神経の働きを強くし
脳と体をリラックスした状態へ切り替えてくれるのです。

今に集中することと深呼吸を習慣にすれば
嫌なことを忘れて、今日を楽しめるようになります。
幸せになるためにぜひ覚えておきたいメソッドです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

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photo credit: Deep red rose, Armidale, NSW via photopin (license)

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