集中力と深呼吸が幸せになるための近道!

誰だって今日一日くらいなら、がんばれるでしょう。明日以降のことは、その日が今日になったら、考えればいいのです。(中山庸子)

スクリーンショット 2016-05-13 6.54.44
中山庸子氏の言葉はシンプルですが、真実をついています。
明日以降のことはその時になったら考えましょう。
今、明日の嫌なことを考えても仕方がないと割り切って
今日を全力で楽しむようにすればよいのです。
嫌なことを考えそうになったら、私はブログを書きます。
元気になる名言を見つけて、記事を書き始めると
今に集中でき、嫌なことをあっという間に頭の中から消し去れます。

幸せな人生には、2種類のメガネが必要です。ひとつは人生の目標を眺めるための遠メガネ。もうひとつは、日々の小さな喜びを見落とさないための虫メガネ。

5年前に毎日、ブログを書こうと決めたのですが
三日坊主だった私がここまで、ブログを継続できるとは思っていませんでした。
本を書き続けるために、始めたブログが
何時の間にかライフワークになっていました。
未来について考える時もブログを遠メガネにしながら
自分との対話を重ねています。
いろいろな本の名言からインスパイアされたことを
ブログで整理していると、突然やりたいことが頭に浮かんでくるのです。
これで気持ちをポジティブに切り替えられます。

私はこの数年で、今に集中すると幸せになれることに気づけました。
時間を味方にすることで、いろいろなことが達成できるのです。
例えば、ブログを書くことで頭の中から雑念を追い出せます。
また、記事を更新するたびに満足感を得られるので、次の行動を起こせるようになります。

毎日コツコツやることが見つかったら、それを習慣化しましょう。
集中できることならなんでもよいと思います。
■読書をする。
■日記を書く。
■料理をする。
■掃除をする。
■ブログを書く。ことで私は自分を取り戻しています。

また、深呼吸をすることで、気持ちを落ち着かせるとより集中できるようになります。
嫌なことがあったり、イライラしたら深呼吸をしてみるのです。
ほんの数分の習慣で簡単に気分を切り替えられます。
深呼吸は、副交感神経の働きを強くし
脳と体をリラックスした状態へ切り替えてくれるのです。

今に集中することと深呼吸を習慣にすれば
嫌なことを忘れて、今日を楽しめるようになります。
幸せになるためにぜひ覚えておきたいメソッドです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

<

photo credit: Deep red rose, Armidale, NSW via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ感謝
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました