「1秒」の小さな習慣が人生を変える(松本幸夫著)の書評

習慣化

人は 「1秒」で変わることができます。人生の流れを変える「1秒習慣」のスイッチを押すことができれば、そこからあなたの人生は、必ず好転しはじめていくことでしょう。(松本幸夫)

スクリーンショット 2016-06-05 19.37.31

1秒で決める最大のメリットは、集中力が考えられないほど高くなることにあります。

これだけ変化の早い時代には、先延ばし癖は命取りです。
できるだけ、時間をかけずに判断し、すぐに行動することが成功の秘訣です。
その決断をできるだけ早くすることが大事だと松本幸夫氏は
「1秒」の小さな習慣が人生を変えるの中で主張しています。
1秒で考え、すぐに決断することで、人生の流れを良くできると言うのです。

また、即決を心がけることで、集中できるようになります。
自分の脳でその場で判断する癖をつければ、集中力も鍛えられます。
もしも、すぐに判断できない場合は、いつまでに回答するかの期限を設けて
目の前で伝えることで、相手との信頼関係を築けます!

物事は「できる」という方向から発想したほうが、本当に成功する可能性が高まるものだ。

できる!と自分に言い聞かせて行動すると、いろいろな解決策が見つかるようになります。
「これをやる!」と周りに宣言すると、応援者が集まってきます。
その人たちからアドバイスを受けたり、人を紹介してもらっているうちに
行動が加速し、いつの間にか夢が実現してしまうのです。
できる!と信じて、まずはアクションを起こしましょう。
先送りせずに決断し、どんどん行動すれば、良い結果が引き寄せられるようになります。

スケジュールの調整や、メールの返信は、どちらもいずれはやらねばならないことなのです。やらねばならないことは、その場で「1秒」で処理する。「1秒」習慣の、基本はここにあります。先延ばしにしたところで、必ずやるべき仕事なら、今、即手をつけた方が、ずっと気楽でしょう。

また、スケジュール調整やメールの返信など、いずれやらなければならないことに
時間をかけても無意味だと松本氏は言います。
スケジュールやメールの返信は、すぐに手をつけるようにしましょう!

「1秒」習慣を取り入れ、積極的に行動することで自分を好きになれます。
自分のプライドを保つためにも、すぐに行動することを習慣にしましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

 

photo credit: Plain and Simple via photopin (license)

Loading Facebook Comments ...

コメント