たった1秒で空気を変える方法。

習慣化

スマイルは、わずか「1秒」でできます。しかも「元手いらずで人の心にそよ風のように吹く」(デール・カーネギー)というくらいです。落ち着いてニッコリ、スマイルから話し始めることは、何もプレゼンでの高評価にとどまりません。日頃のプライベートなコミュニケーションにおいても 、接客でも、社内の話し合いであっても、「1秒」で微笑みながら話すことを習慣にできたら、あなたの大きな強みになります。ゴールデン・スマイル、キラー・スマイル、魅力的なスマイルは、人の心を「1秒」でグッとつかめます。スマイル習慣は、あなたの人生を変えるのです。 (松本幸夫)

スクリーンショット 2016-06-21 6.02.23
松本幸夫氏
「1秒」の小さな習慣が人生を変えるの中で
たった1秒でその場の空気を変えられると書いています。
笑顔は元手いらずで人の心にそよ風のように吹くのです。
これほど効果がある笑顔なのですが、うまく使えている人は少ないようです。

笑顔を習慣化することで、コミュニケーションも仕事もうまくいくのですから
すぐに笑顔になれるようなトレーニングをするとよいでしょう!
私は朝起きた瞬間に、笑う時間を作るようにしています。
自分らしい自然な笑顔を身に付けるために、毎朝の笑顔を習慣にしています。
朝一に鏡の前で笑顔になり、自分におはようと声がけすると
それだけで元気をチャージできます!

私たちの顔にはたくさんの表情筋があり、特に口の周りには筋肉が密集しています。
笑顔のトレーニングで、それらの筋肉を鍛えられるのです。
朝から気分を明るくすると同時に、顔の血行までよくできます。
口角を意識して上げることで、自然と笑顔が作れるようになります。

笑顔の効果を脳に刷り込むために
私は定期的に笑顔に関する名言を読むようにしています。

人生あまり難しく考えなさんな。暗かったら窓を開けろ、光がさしてくる。(中村天風)

また、嫌なことがあったときに、大きく深呼吸をして
笑顔を心がけると気持ちが落ち着きます。

私は笑顔と深呼吸で、すぐに気分を変えられることに気付けました。
自分の感情をコントロールできるようになると
対人関係も改善でき、良い話が運ばれてくるようになります。

笑うと自分の心と体が喜ぶ。(ネイティブ・アメリカンの言葉)

笑顔だけでなく、深呼吸も人生を変える武器だと捉えて、自分ごと化してみましょう!
この二つの力を使えば、一瞬で自分の気持ちをポジティブにでき
その場の空気も変えられるのです!
今日もお読みいただき、ありがとうございした。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

 

photo credit: Face – a smiling woman with blue eyes and a bead necklace via photopin (license)

Loading Facebook Comments ...

コメント