習慣とは良いリストを作ること!

習慣化

行為を繰り返すことで習慣が作られ、人格が固められていきます。(エレン・G・ホワイト)

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photo credit: AJC1 Feedback checklist via photopin (license)

毎日やりたいことがあれば、同じ時間に繰り返すとよいと言われています。
朝早起きしたければ、起きる時間を決め、その時間に起きることを繰り返すのです。
自分の行動のルールを決め、日々それを実践してみましょう。
ただ朝4時起きを習慣にしよう!といきなり張り切ってしまうと
すぐに挫折してしまいまから、注意が必要です。
そんな時にはいつもより15分早く起きてみるなど気軽な目標を設定するようにしましょう!

それを習慣化できたら、もう少し早く起きることを目標にします。
脳が小さな達成感を味わううちに、自信が生まれ、次の目標をクリアできるようになります。
また、早起きにワクワク感を持たせると、習慣化がつらくなくなります。
朝起きたら、美味しいコーヒーを飲める!
大好きな作家の面白い小説を読もう!など朝の習慣にご褒美を与えるのです。
また、早く起きたければ、夜早く眠ることも大切です。
眠る前に朝起きる時間とやることを決め、さっさと眠ってしまいましょう。

私は出社前の朝時間でいろいろなことがやれるようになりました。
読書をしたり、日記やブログを書いたり、神社にお参りすなど
朝の2時間が今の私の価値を生み出してくれています。
朝やるべきことをリスト化し、その順番に従ってやっているうちに
多くの行動を自分の習慣にできました。
リストに一つ一つ追記し、ゲームをクリアするように
良い習慣を身につけていったのです。

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リストはストレスを緩和し、目標を達成し、助けてくれる役目を果たします。時間やお金も節約してくれます。リストによって、あなたはどんな状況にも心構えができるようになるのですから。このローテクな方法は誰にとっても効果があります。

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著者のポーラ・リッツォはリストというローテクな方法が効果があると書いています。
まずは、自分の習慣にしたいものをリストに書いてみましょう。
その習慣によって変わった未来の自分をイメージするとワクワクできます。
朝早起きして、文章を書くことで本を出版する!
健康的な食事でダイエットして、おしゃれをする!
週に3回走って、ホノルルマラソンに出場する!などのリストを作成し
夜眠る前、朝起きた時に確認するとリストに背中を押してもらえます。

人は繰り返し行うことの集大成である。だから優秀さとは、行為でなく、習慣なのだ。(アリストテレス)

リストと日々の良い習慣が未来のあなたを素晴らしい存在に変えてくれるはずです。

習慣とは良いリストを作ることから始まります。
まずは、自分の目標を決めて、習慣にしたいことを書き出してみましょう。

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