夢を叶えるために、自分への投資を怠らないようにしよう!

あきらめない人は、どの道を通っても目的地に着く。(福島正伸)


photo credit: jcburns At the sign of the yellow arrow. via photopin (license)

チャンスをつかむ方法の正解はーつではありません。正解がーつしかないのは、子供の世界です。先生が「こうしなさい」と言ったこと以外に、うまくいく方法はないと思い込むのです。大人のルールは、正解は教えてくれないかわりに、無限にあります。(中谷彰宏)

正解が一つではないとわかれば、失敗が怖くなくなる

数学の答えは一つですが、夢を実現する方法はたくさなります。
私たちはこのルールを学ぶことなく、社会人になり苦労します。
頂上というゴールを決めたら、いくつものルートをつくれます。
3合目で道に迷っても心配しないことです。
選べる道はいくつかもあると考え、やれることを潰していけばよいのです。
それを繰り返していれば、必ず頂上にたどり着けます。
あきらめずに登山ルートを自分の頭を使って、生み出しましょう!

人生は楽しむことが大切です。勉強しなくちゃ、努力しなくちゃと思うと、しんどくなります。勉強したり、思いついたことをメモしておくと、チャンスがつかめます。

夢を実現するために、今すぐできる50のこと中谷彰宏著)には
行動を起こすためのヒントがたくさん書かれています。
何かをするときにつらいと考えると、前に進めなくなります。
人生を楽しむと決めれば、学ぶことが楽しくなります。
今の読書や体験が未来の自分をハッピーにしてくれると考えられれば
メモを書いたり、ブログにまとめることでワクワクできます。

学ぶことと書くことは、未来への備え

「夢」「成功」「チャンス」「運」「才能」は、別の言い方をすると「知性」です。

私たちが何かを成し遂げるためには、知性や体験が欠かせません。
夢を叶えるためには、アイデアと行動力が絶対に必要だからです。
登山の途中で何かトラブルが起きれば、その解決策が求められます。
著者の脳内を覗ける書物の中には、莫大なヒントが書かれています。
マインドを強くする彼らの名言や難局を乗り切るための体験を覚えておけば
嫌なことがあった時でも、ワクワクしながらチャレンジできます。
学んだことをメモすれば、脳にその内容をすり込めます。

あらゆる材料は、あなたの頭の中に入っているのです。

毎日、このブログを書くことで、私のマインドは鍛えられました。
多くの著者の言葉を自分のために活用すると決め
アイデア帳として、このブログを活用し始めてから
私の脳の中で、いろいろな化学反応が起きました。
ブログ経由の出会いから多くのチャンスをもらうなど
私の世界はここからどんどん広がっています!
読者の方からも感謝や応援メッセージをいただくことで
世の中に貢献できることに気づけたのです。
自分の頭を鍛えて、チャンスを引き寄せるためにも
この書評ブログを続けていきたいと思います。

まとめ

目標達成のためには、いくつものアプローチ法があります。
答えは一つだけではないと理解し、学ぶことは楽しいと意識を変えられれば
自分への投資をワクワクなものに変えられます。
日々の時間の中で、読書や新たな体験を自分に課し
それを自分の頭の中にすり込みましょう。
自分の知性を磨くことで、夢が自分に近づいてきてくれます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック引き寄せの法則
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました