質も大切ですが、量をこなさないと意味がない!

夢を実現する人としない人との圧倒的な差は、質ではなく量で決まります。量が増えてきた瞬間に楽しくなるのです。(中谷彰宏)


photo credit: david_drei Turn back time – Die Zeit zurück drehen via photopin (license)

書けば書くほど、楽しくなる!

私たちはやりたいことがあっても、目の前の楽しみを優先しがちです。
TVやゲームなどに時間を費やし、大切なことを先延ばしします。
現実から逃げてばかりだと、楽しい人生は送れません。

例えば、勉強を例に考えてみましょう。
私たちは、わからないことがわかるようになると勉強が楽しくなります。
勉強ができる子はそれがわかっている子供です。
このルールを実感すると、どんどん勉強できるようになります。
逆に、できない子はできないという現実から逃げるので
ますます、勉強ができなくなります。
中谷氏が夢を実現するために、今すぐできる50のことで指摘するように
できる人とできない人の差は、自分が使った時間の差なのです。

この書評ブログを書き始めてから6年経過しますが
最初のうちは書くのがつらかったのですが、今は楽しみになっています。
毎日、ブログを更新してきたおかげで、5000本近くの記事がストックされています。
書くことが私の中で当たり前になり、このために日々多くのインプットをしています。
自分の時間を意識するようになり、怠惰な時間を過ごさなくなり
人生を楽しめるようにうなったのです。
ブログの量が自信になり、以前より積極的に動けるようになりました。
まさに書く量を増やしたことがキッカケになり、私は生まれ変われたのです。

点と点がつながると良いことが起こり始める

人生でも、大きい要素もあれば小さい要素もあります。すべてが絡み合っています。今バラバラにやっているように見えても、実はバラバラではないのです。いったん行きどまります。やってみたけれども、行きどまりで「やっぱりここから行かなければいけない」と一戻ったりしても、やがてつながります。

ブログを書くために、私は様々なことにチャレンジしています。
ネタ探しのために、面白い人がいれば会いに行ったり
新しい街に出かけたら、歩き回るようにしています。
効率を考えると、一見無駄な時間を過ごしているように見えますが
見たり、聞いたりすることで、自分の脳を活性化しています。
多くの情報が脳の中で繋がることで、色々なアイデアが浮かんできます。

やっていることはーつもムダにならないし、行きどまりにもなりません。すべてあとで生きてくる、効いてくると思っていればビクビクしないですむのです。

家でボーっとしているよりも、色々なことを体験した方が価値があります。
本を読んだり、人に会うことで、自分を鍛えられます。
多くの人と雑談したり、多読することが私の人生の幅を広げてくれています。

忙しいからと言って、自分への投資を怠らない

今やっていることが未来につながるのです。答えは、今すでに持っています。どこかに探しに行く必要などないのです。 実験とは、究極は「自分は何なのだろう」という実験です。量をこなしていくと一見、バラバラになります。楽しさと並んで量や個性が出てくる自分という実験をしているのです。量が少ないとそのつながりは見えません。膨大な量をこなすと、今まで欠けていたところが埋まります。それが1本の道になるのです。

量をこなすのは確かに大変です。
毎日、本を読む時間や人に会う時間を作らなければなりません。
私は毎朝その日にやることを意識し、ゴールを設定します。
その全てをこなせるわけではありませんが
何も考えなければ、怠惰な時間を過ごすことになります。
この怠惰な先延ばしが、一番危険だと思っています。

忙しい時には、目の前の緊急なことをやりがちですが
本当に考えなければいけないのは、最も重要なタスクです。
未来の夢を実現するために大事なことは、忙しい時の戦略的な投資です。
朝早く起きるなど、時間をやりくりして、投資の時間を確保すべきです。
自分の夢を叶えるための学びを日々怠らないことが肝心です。
様々な経験を積むことが、人脈や知識を広げてくれます。
弱い紐帯からチャンスが運ばれてきたり
点と点が繋がることで、突然アイデアが浮かんできます。
すぐに結果が出ないことにも時間を費やすなど種まきを重ねましょう。

まとめ

夢を叶えるためには、学びや体験に自分のエネルギーを注力することです。
未来のためにやるべき重要なことを意識し、そのための時間を確保しましょう。
学びや体験の量を増やすと、知識や人脈が広がり、解決策が見つかります。
夢を叶えるために今行動することが、未来を明るくしてくれます。
自分への投資の時間を最大化するために
やるべきことを決め、今ここに集中しましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考文献 夢を実現するために、今すぐできる50のこと中谷彰宏著
中谷彰宏氏の関連記事はこちらから

    

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました