ザクロジュースを私が毎日飲むことを決めた理由

習慣化

ザクロやザクロジュースは、脳に強力な抗酸化作用をもたらしてくれる。ザクロはとてつもなく美味しいだけではなく、栄養満点で健康効果も絶大だ。豊富な抗酸化物質が含まれ、脳の健康を高めるためにも最適だ。(ミシェル・ショーフロ・クック)


photo credit: Theo Crazzolara Pomegranate & Kiwi via photopin (license)

ザクロはフリーフジカルを鎮静化させ、脳や体に深刻な問題が起こるのを防ぐ!

ミシェル・ショーフロ・クック脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術を読み終えてから、私はザクロを毎日摂取することを決めました。フリーズドライ ザクロの実をヨーグルトに混ぜて食べたり、成城石井のザクロジュースを飲むようにしています。

ザクロというと女性のための美容効果に注目が集まっています。私がザクロジュースを飲んでいると女性の方からよく驚かれます。ザクロは抗酸化作用が強く、活性酸素から細胞を守り、コラーゲンを生み出してくれるのです。ザクロの摂取によって、肌の老化を防げます。また、メラニンの生成を抑えることから、シミ予防にも効果があります。

ザクロは、米農務省が定めるORAC(酸素ラジカル吸収能)尺度で高く評価されています。胞組織を傷つける活性酸素「フリーラジカル」をその食品がどれだけ吸収するかを示す尺度のORAC尺度でザクロはたいへん高い評価をえているのです。ザクロを食べることで、効果的にフリーフジカルを鎮静化させ、脳や体に深刻な問題が起こるのを防いでくれるのです。

ザクロの健康上のメリットは幅広い。日常的なザクロの摂取によって、脳だけではなく腎臓や肝臓の保護、免疫システムの強化、アレルギー反応の減少、血糖値の調節、感染症の治癒、前立腺がん、乳がん、皮膚がんの予防といった効果がある。

ザクロの研究が進むにつれ、美容以外にも多くの効果があることがわかってきました。

ザクロのが健康にいい10の理由

ザクロは美容だけでなく、肝臓や腎臓を保護したり、免疫機能を強化してくれます。
■腎臓の保護
最新の研究によれば、ザクロ抽出物は腎臓の損傷を防ぎ、腎臓を有害な毒素から保護します。
■肝臓の保護と再生
ザクロジュースは肝臓を保護するだけでなく、損傷後の再生にも役立ちます。
■免疫機能の強化
ザクロとザクロジュースには、免疫力を高めるのに欠かせない栄養素、ビタミンCがたっぷりと含まれています。
■アレルギーの軽減
ザクロに多く含まれるポリフェノールには、アレルギーの原因となる生化学的プロセスを減らす効果がああります。
■メタボリックシンドロームの抑制
ザクロは血糖値の調節、身体のインスリン感受性の向上、炎症の緩和、肥満や糖尿病の原因となるメタボリックシンドロームの抑制に効果があります。
■感染症の予防
ザクロ抽出物はグラム陰性細菌に対して使われる薬物の有効性を高める。グラム陰性細菌の多くは、薬剤に耐性があることで知られています。
■DNAの保護
ザクロに含まれる抗酸化物質やファイトケミカルは、体内の遺伝物質に反応してこれらを保護し、結果として抗がん効果を生じさせるとも考えられています。
■前立腺がんの予防
ザクロジュースとザクロエキスにはがん細胞を死滅させる効果があります。
■乳がんの予防
カリフォルニア大学リバーサイド校によるザクロジュースとその3種類の栄養成分(ルテオリン、エラグ酸、プニシック酸)の乳がんに対する影響についての研究によれば、ザクロジュースとその抽出物は「がんの進行を防ぐための非常に効果的な治療法としての可能性がある」ことがわかっています。
■皮膚がんの予防
ザクロの摂取量が多く摂取すると代表的な2種類の皮膚がん(基底細胞がんと扁平上皮がん)の罹患率を低下させることがわかりました。
ザクロは美容だけでなく、様々な病気を予防してくれます。これらのエビデンスによって、私はザクロの実やザクロジュースを習慣にしました。今後、このブログでザクロの効果をレポートしていきたいと思います。

まとめ

ザクロにはビタミンCが大量に含まれているため、肌を改善したり、シミを防ぐなどの美容効果があることがわかっています。アントシアニンやタンニンといったポリフェノールも豊富で、これらの抗酸化作用によって、生活習慣病の予防にもつながります。最近の研究で、ガン細胞を死滅させることも明らかになってきました。体の状態を改善してくれるザクロを日々の習慣にして、健康を維持しましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

Loading Facebook Comments ...

コメント