スキルを向上したければ、決してあきらめないようにしよう!

あなたは、優れている、あるいは突出できる分野を見つけ、そこで秀でることに全身全霊を傾けるべきなのだ。それは、好きなことから探るのもいい。すでに慣れ親しんだものでもいい。きっかけも分野も何でもいいのだ。ただ自信を持って、これからの長い期間、集中できるものであればよいのだ。(ブライアン・トレーシー)


photo credit: raysnaps ☂ via photopin (license)

1万時間の法則を信じよう!

ブライアン・トレーシー極度集中 世界500万人が支持する最強の自己啓発入門書評ブログを続けます。自分の好きなこと、やりたいことを見つけ、それに集中することで、ワクワクな人生を送れるようになります。多くの時間を傾けることで自分のスキルをアップでき、人からも評価されるようになります。有名な1万時間の法則を信じて、本当にやるべきことに時間を使いましょう。ブライアン・トレーシーは1万時間より短い期間でも、一般的なスキルなら身につけられるはずだと言います。

ただし、私はこの「1万時間の法則」こそがすべてだとは思わない。一般的な分野のスキルならば、もっと早く身につけられるはずだからだ。具体的には、週5日、平均2時間以上、スキルの習得に集中すれば、その能力はほぼ確実に突出したものになる。

まずは、自分のやりたいことを明確にし、小さなことからスタートしましょう。小さな一歩を踏み出したら、翌日もそれを続けるのです。三週間、三ヶ月、半年と小さな行動を続けているうちに、それが習慣になり、やがて結果を残せるはずです。私もブログ書き続けているうちに
出版や連載のオファーをもらえるようになりました。毎日最低1本の記事を更新した結果、いろいろなものを引き寄せられたのです。ブログに時間を費やすことで、私の人生は劇的に変わり、サラリーマンをやめることができたのです。

スキルを向上したければ、決してあきらめないこと

スキルを身につける途中には、様々な挫折や困難が待ち受けているかもしれない。しかし、スキル向上の努力はたゆまず続けるべきだ。「自分のキャリアがこのスキルの上達にすべてかかっているのだ」という意気込みで。実際のところ、そうなのだから。

ブライアン・トレーシーはフォーカル・ポイントの中で人生を良くするための4つの原則を私たちに教えてくれます。以下の4つにあきらめないということを追加すれば、結果を残せるようになるはずです。(フォーカルポイントの関連記事

1.重要なことを増やす
2.重要でないことを減らす
3.新しいことを始める
4.あることを完全に止める

重要なことに時間を費やし、それを継続することでスキルアップを図れます。一つのスキルが身についたからと言って、そこで投資をやめないことです。時代は絶えず変化していますから、それに適応するために自分の価値を高めることが必要です。自分を変えるために新しいことをはじめ、自分を変えることを意識しましょう。

自分を成長させ、他者に貢献することで、周りの人から感謝されるようになります。スキルアップに時間配分することで、結果を残せるようになります。人生にとって、もっとも重要なことを選択し、それを継続するのです。重要なことを自分の習慣にして、決してあきらめないようにしましょう。私は毎朝、以下の質問を繰り返すようにしています。「未来の自分のために、今日は何をすべきか?本当に重要なことは何か?」。この質問によって、今、やるべきこと(優先順位)が明確になり、積極的に行動できるようになります。

まとめ

重要なことに時間配分し、それを継続することで自分のスキルアップを図れます。1万時間の法則を信じて、やるべきことを習慣化しましょう。自分のための行動を増やして、より力を入れることで自分の価値を高められます。やがて、結果を出せるようになり、大きな報酬や満足感を得られるようになるはずです。

ブライアン・トレーシーの関連記事はこちらから

     

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました