あのRIZAPの成功理由とは??自己実現がビジネスになる時代。

自己実現を続けることが私の考え方の根底にあるし、すべての社員にもそうあってほしいと考えています。 また、私は「自分が足りていない」という思いが強くあったので、創業してから上場するまで、自分より若い社員を入れなかったのです。現在の役員も年上の人がほとんどです。(瀬戸健)


Designed by Javi_indy

ダイエットとは自己実現である!

RIZAPで成功した瀬戸健氏は、ダイエットをビジネスにする際に、伴走し励ましサポートしてくれる人がいないと、人はなかなかやり遂げることができないことに気づきます。多くの人がダイエットに成功しないのは、伴走し励ましてくれる人がいないことに原因があるという事実を見つけたのです。実際、瀬戸氏は多くの伴走者を持つことで、RIZAPを短期間で成功させたのです。

川上徹也物を売るバカ2 感情を揺さぶる7つの売り方の中に、RIZAPの成功理由が整理されていたので、今日はこれを深掘りしたいと思います。瀬戸氏はダイエットの定義を「自己実現」に置き換えます。一人では難しいダイエットにサポート要素を取り入れれば、人は対価を惜しまないという仮説を組み立てたのです。瀬戸氏は自らのダイエットの成功体験をヒントに、科学的根拠に基づいたトレーニング法や日常生活のアドバイスにより「2カ月で成果を出す個別指導型トレーニングジム」というビジネスモデルを始めました。

RIZAPは従来の「フィットネスジム」ではなく、個別指導型で結果にコミットするビジネスに変えたことで、成功を手に入れたのです。従来のジムは設備を充実させることで勝負をしていました。一方、RIZAPは従来の考え方をやめ、自己実現というコーチと顧客の感動体験を売りにしたのです。広告やWEBサイトもこのコンセプトを表現しています。

RIZAPは広告でも食事制限を前面に出し、サポートの重要性を表現しています。 食事制限の原則は「糖質制限」で、食べ物が厳しくコントロールされるのです。メンバーはこの辛い体験をコーチとともに歩み、ダイエットの成功を目指します。成功者のダイエット・ストーリーが共有され、多くの人が感情を揺さぶられることで、RIZAPに入会するモチベーションが形作られたのです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

物を売るバカ2 感情を揺さぶる7つの売り方 (角川新書) [ 川上 徹也 ]
価格:864円(税込、送料無料) (2018/10/31時点)

楽天で購入

 

自己実現にはコーチが必要?

RIZAPグループの理念は”「人は変われる。」を証明する”です。現在、RIZAPグループは、いろいろな分野の事業に手を広げていますが、テーマはブレていません。「自己実現」「自己投資」の場を提供することで一貫しています。(川上徹也)

ジムはあくまでも手段でしかありません。ここで体を動かしても、結果が出なければ、感動体験は生まれません。食事を厳しくコントロールし、体を鍛え、やせることで人はその体験をシェアしたくなります。ただ、ダイエットには、三日坊主になりがちだという問題点があります。ここにコーチングの要素を取り入れ、自己実現のストーリーを組み合わせたことがRIZAPの強みだったのです。成功すると自分に自身が持てるようになり、人は新たな自分に生まれ変われ、より多くのことにチャレンジできます。この自己実現をテーマに、RIZAPはビジネスを拡大しているのです。

ダイエットだけでなく、自己実現をするためにはコーチやサポーターが必要です。私も新たな自分に生まれ変わるために、10年前にビジネスマインドを養うコーチングを受けました。ビジネスで自分を成長させるためには、経営経験のある方の的確なアドバイスが必要です。私はコーチングのおかげで、諦めない心(GRIT)を養ったり、視点を広げることができました。自分一人では今の自分にはなれなかったといつもコーチの新堀進さんに感謝しています。

川上徹也氏は自己実現はビジネスになると述べています。

中でも続けたいけどなかなか続かない「三日坊主市場」に鉱脈があるといいます。自己実現の欲求には終わりはありません。人は、まわりからはどんなに成功しているように見えても、自ら成長しようとする限り、「自己実現」が満たされることはないからです。「自己実現したい」という「感情」が揺さぶられると、「理性」「勘定」という通常の経済観念は吹っ飛んでしまいます。他人からはかなり高い金額だと思われても、人は自分への「自己投資」にはお金を払うのです。

自己実現によって、人は感情を揺さぶられ、多くの投資を行います。また、感動体験は人にシェアされ、新たな連鎖を生み出します。人を感動させるビジネスモデルはストーリーになり、多くの人を巻き込めるのです。

まとめ

RIZAPの成功の裏には自己実現というストーリーがあったのです。自己実現は三日坊主になりがちで、優秀なコーチのサポートが必要になります。自己を変える間に、人はなんども感情を揺さぶる体験をし、それがシェアされることで、多くの人の心を動かします。自己実現には感情が動くことが付き物で、お金が動く特性があることを覚えておきましょう。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログダイエットライフハック健康食事
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました